パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

ココナッツパン

2005-04-25 09:37:28 | ハード系パン
あまりにおいしかったのでココナッツパンを自己流に作ってみました。発酵も順調だし、プチパンもきれいな形にできて、よしーっ試食。うん?すっぱー!?あれれ?ここ最近酸味が出なかったのになぜ?驚愕してしまった。原因を探求せねば納得がいきません。いろいろ調べたところ新しく起こした玄米酵母のエキスが原因のようです。少し前気温が高い日が続いた頃に起こしました。発芽したときにすでに糠臭くなってきたのが酢酸菌を増やす環境になったのか?よく水洗いして使ったけど何かが違うのでしょう。ここが自家製酵母のむずかしさでありおもしろさです。
やはり元の発酵源の培養が一番成功するカギだとつくづく思いました。
冷蔵庫の中でときどきえさをやって培養中の小麦酵母はどうなのかな?先回と比べると香りが悪くないような気もします。もう少し待ってみます。
だけどココナッツパンおいしいですよ。砂糖はちょっといれたけど、ココナツの油分で風味満点。酸っぱくなければ最高なのにね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿