パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

ハードトースト

2005-04-20 09:46:58 | ハード系パン
昨日の種をもう一度継いで今日は、リュスティックと最終的にハードトーストになりました。
ハードトーストの生地の方は、はるゆたかBLと香麦半分ずつの配合。こねていても伸びが全然違う。グルテンが強い。気温が高かったので一次発酵は常温で7.5H二次発酵は2.5H
リュスティックは失敗でした。ケチな考えから残りごはんを入れたら水分が多すぎになり、パンマットに粉を振ったのもむなしくべちょべちょ・・ふくらみのないわらじになりました。^^;
だいたいまだリュスティックというものがどんなものかイメージがつかめません。またお店で買わなくては。
ハードトーストのほうは先にリュスティックを焼いたのでいつもより蓄熱されていたようで、いつもと同じ焼き方をしたのに、オーブンから出すとパチパチとパンがしばらく鳴いていました。ここのところ聞いていなかった音だ~
私のオーブンは10年ほど前に購入したもので蒸気注入の機能はついていません。石窯研究所の竹下さんがくださったセラミックウールなるものを天板にしいてそこに水をかけます。ちょっと素材的に安全なのかしらと思いましたが、石のように重くないですからずっと使っています。
その威力がきょうはしかと発揮できました。かまのびもいいし、はじめてこんなにふわふわにできました。私は油脂も糖分も入れないタイプの食パンが好きです。うま~っ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうね~ (つーママ)
2005-08-02 12:58:22
がんばってますね~

おいしそう♪

私は最近ちょっとお疲れ気味で、2日程焼いてません。

こう暑いとダメね~

あ、時間切れだ、またね☆
返信する

コメントを投稿