パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

赤米玄米&押しライ麦入りパン

2005-11-16 20:39:30 | ハード系パン
タイトル見るとマイマイだらけ^^;いろいろ混ぜ物入れました。味わい深いパンになりました。

■配合

 ストレート法 本ごね
 はるゆたかBL 250g 
 石臼挽き全粒粉 40g
 赤米玄米粉  10g
 押しライ麦 30g
 熱湯 適宜
 酒粕酵母エキス 90g  水分量65%
 水 105g
 塩 5g 
 
■行程
 
 始めにすべての材料をボールに入れてまとめてから、餅つき機で10分捏ねる
 1次発酵 オーバーナイト9Hで途中1回丸め直し、暖かい部屋で3H
 ベンチタイム20分
 大きなナマコ型に成形して粉をうったコルプにいれる
 2次発酵 暖かい部屋の日なたに置いて 2H
 温めた天板に生地をのせ、1本クープを入れる
 280℃で予熱し生地を入れて5分火を消し、190℃で20分

 赤米玄米粉は煎ってあるようで、香ばしいを通り過ぎてこげっぽい・・
 入れすぎたかもしれない。それに水分量も多くなってしまい
 ゆるゆる生地~クープ入れにくい~ので、コルプ型に入れた。
 やっぱりクープは上手く入れれなかったけど、それでも以前とあきらかにちがう。
 10/7のブログの同じコルプで焼いたものと配合はほとんどおなじ
 だけど、あきらかに上に伸びている~ 
 クープの入れかたでこんなに変わるなんて
 赤米玄米は、膨らんだパンとしてはちょうどいいくらい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿