パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

カボチャパン

2005-11-19 16:29:41 | ハード系パン
この季節一度は作りたくなるパンです。

■配合

 ストレート法 本ごね
 はるゆたかBL 300g 
 酒粕酵母エキス 90g  
 水 60gぐらい?はっきり計っていない
 マッシュしたカボチャ 90g (粉比30%)
 塩 5g 
 砂糖 10g
 サラダオイル 適量
 かぼちゃのたね 適量
 
■行程
 
 始めにすべての材料をボールに入れてまとめてから、餅つき機で10分捏ねる
 1次発酵 オーバーナイト室温 9Hで途中1回丸め直し、トータル16H
 300gと50g×6個に分割 ベンチタイム20分
 丸型に成形して粉をうったカゴにいれる。小さいのは天板に直接置く。
 2次発酵 ビニール袋にいれてオーブンの発酵機能35℃にセットにいれ1.5H
 温めた天板に生地をのせ、カボチャっぽい形のクープを入れる
 280℃で予熱し生地を入れて5分火を消し、190℃で20分焼成

 久しぶりにカボチャクープを入れるぞと張りきりましたが
 大きい丸いパンの成形は苦手です。カゴに閉じ目を上に入れなくていけないので
 しっかり閉じなくてはいけない。が、 閉じかたがあまかった!
 途中気になってチェックしたらあれまー
 大きな口をパッカリ開けてしまってる!それからぎゅっと閉じましたが
 ガスは保持出来ず、焼いても釜伸びほとんどでませんでしたー
 あーっ 閉じ目はしっかりと閉じること。今日の教訓でした。
 うまくいくととてもかわいいかぼちゃになるんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿