パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

開かなかった・・

2006-06-04 14:26:22 | ハード系パン
やっぱりまたフランスパン。でも開かなかった・・
粉はTypeER、そして水分量を65%、酵母はかんきつ酵母、こねはオートリーズ後,捏ね機で捏ねた・・・の条件が先回と違う。
TypeERは水分量もっとひかえめですね。生地が2回パンチしてもゆるゆるで成形で生地がほとんどしめられなかった。クープが開くかどうかはそこが結構大事だと思います。
焼成法は同じだけど、結果はこんな感じです。
気泡はまあまああります。味としてはまあいいのではないかという感じです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ともさん、こっちよ (Asako)
2006-06-04 14:36:30
こっちにかきますね。今回のはあまりアップしたくなかったけど,コメントが多くなったので・・

そうですか~ゾンネもダーシェンカも体験済みでしたか。

確かにダーシェンカは甘くて柔か.でも正真正銘の自家製酵母です。

私去年、あそこのパン教室行ってたんです。酵母の作り方も教えてもらいましたが,とても手のかかる製法です。



クセのあるスッパンが好きなんですね~まあうれしい。

でもやっぱりみんなにおいしいと言ってもらえるパンがつくれるようになりたいです。



パンの交換ですか~うわぁどうしましょう

ちょっとどきどきしますわ。

オーブンは10年選手のリンナイコンベックです。

コンベクションタイプって言うのですか?熱風で焼くというやつ。電気よりはいいと思いますが,ともさんは商品として作っているので、ちいさいものでいいから業務用のオーブンがいいと思いますよ。業務用でも結構小さいのあるみたいですよ。

価格はどれくらいかわかりませんが・・・



私も作りました (ますみ)
2006-06-04 21:21:55
こんばんは。

私も今日ようやく作りました。よっさんバゲット。

さすがに完敗!

同じくタイプERでやったんだけど

水分量がいつものハードよりも多かったので

成形もクープ入れも上手く出来ず(TT;)グスン

エッジのエの字もなかったわ。。。

でも美味しかったのでヨシ!

自己満足の世界です。
こんばんは (me-don)
2006-06-05 20:13:23
今日は良いお天気でしたね~。多分そちらも。

軽そうに焼けたフランスパン~♪

私も早く挑戦したいです。が、まとまった時間が・・・というか、集中力が持続しないんですよね~。バタバタしていて~。

水分65なんですね、私もタイプERはいつも65です。なんと20キロもの在庫を冷凍庫に抱えております。



ところで、家から見えるのは伊予灘ではなくて、周防灘なんです。山口県しか見えません~(^_^;)私、一度も四国に行ったことがないので、行ってみたいんです。でも、子供と休みが合わないし、いつか一人旅~!!!したい!!!
20キロの在庫! (Asako)
2006-06-06 08:57:52
めーどんさん、20キロもの在庫が入る冷凍庫!

さすが田舎暮らしです。



私も以前売ってたときは5キロ袋単位で買っていましたが、20キロは買ってなかったかも・・・それも江別製粉ではるゆたか

買ってました。というかはるゆたかしか強力粉はなかったです。

でもレーズンは1ケース単位で買ってたから、すごい量でした。

富○商店さんだけやけに (me-don)
2006-06-07 08:56:10
25キロ袋が安いんです。1キロ当たり150円位なんです。お友達とシェアしています。でも使い切るのに2ヶ月かかりますね~。梅雨にかかるので、今回は小袋にしようと思ったんだけど、安さに負けました。



あ~私も江別製粉から買っていました~。あのころはパン作りにお金がかかっていました。送料きっちり取られていたし・・・。

レーズンのケース買い!!レーズン入りのパンが人気だったんですね~。



保健所の許可難しくなかったですか?

結構厳しいんですよね~(;´_`;)

お友達だけとはいえ売っているので、許可が欲しいんです。
ほけんしょ (Asako)
2006-06-07 17:28:06
なーんも許可なんてとっていませんでした。

もしかしたら大きい声で言えないのかもしれませんが、

店の人にはPL法関係で商品のラベルに原料と住所,氏名は明記するように言われました。

許可とるんだったら大変ですよ。手洗い場を別に作れとか、床は水で洗い流せる排水を作れとか・・

でも愛媛で、おばちゃんたちが自宅の台所でつくった料理を出して商売するというのが、保健所のOKがでたとか。

めーどんさんは,お友達に直売でしょ?

保健所の心配はないのでは・・

コメントを投稿