パン考房MOMO

今となっては思い出ばかり
自家製酵母と国産小麦でつくるパンの覚えき

はじめて開いたクープ

2006-05-31 21:43:36 | ハード系パン
おそらく今まで作った中で一番開いたんじゃないかな!?
こけっこさんに教えていたいただいたプロのパン屋さんの公開レシピをまったく忠実ではないけど
かなり参考させてもらいました。

■配合
リスドォル 290g
ライ麦粉 10g
玄米酵母エキス 90g
水 90g
塩6g
モルト ちょっぴり☆

■行程 
塩以外の材料を軽く混ぜ合わせ、20分放置(オートリーズ)
その後、塩をまぜこみ、めん棒で伸ばして折り畳んでまた90°角度を変え
同じことを続け、そのあとなかなかグルテンがでないので、捏ね台にたたきつけ
格闘30分かかった・・・
1次発酵 途中7Hで丸め直しトータル11.5H
分割しベンチタイム後、バケット、ベーコンエピ、プチパンに成形
2次発酵 熱湯入りスチ 35℃ 1.5H
280℃に予熱し、天板を取り出し,クープを入れたり、ハサミでエピにする
蒸気を入れ、生地を入れそのまま放置10分→220℃5分→200℃15分

実はこの前に一度,レシピ通り(水分量68%)に忠実にしてみたら、生地がいつまでもビチョビチョ・・・やっぱイーストと自家製酵母では水分量違うんだ・・・
それと柑橘酵母もかけ継ぎの仕方が悪かったようで,元気がなかた~
あえなくこの子は,ピザの台となり冷凍庫で眠ってます。^^:
なので今回60%にしました。でもちょっと固かった.捏ねるのがとても大変でした。
ひさしぶりに手ごねをしました。それもレシピの中の捏ねかたは,初めて見ました.
折り込みのパイを作るときの要領。でも私の捏ね台は、ただのふつーの木の板。
生地がベチョベと張り付いて、すごく労力がかかった。もう最後はこれではむずかしいと
手でこねました。空気をだいぶ生地に混ぜ込んでしまったんだろうなぁ
疲れた~こんなに捏ねるのに疲れて汚れたのは初めてじゃないかというぐらい。時間も30分たった。
でもその後は順調にいき,クープもすーっとすごく入れやすかった。
そして窯入れ(おおげさな)わぁ~開いてきた!
夢にまで見たクープ。初めは1本クープにしよかと思ったけど、えいやーと3本いれました。
パン屋さんのフランスパンだともっとエッジが出て,ワイルドだけど
まあいいじゃない。
また次回も上手くいけば,ビギナーズラックじゃなく、このレシピを読み取れたということ
でしょうね。こけっこさんも書いていましたが、読み取りかたひとつで結果はずいぶん
違ってくると思う。教えてもらうところと,自分で学ぶところ。
うーん自分も教える仕事してるから。ここのところはよくわかるなぁ。
改めてお礼を言いに行こうとおもいますが、よっさんさん(まわりくどいですか?)
こけっこさん、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こけっこ)
2006-05-31 22:47:13
おめでと~~~!



>読み取りかたひとつで結果はずいぶん

違ってくると思う。

>教えてもらうところと,自分で学ぶところ。



Asakoさんのおっしゃる通りよね。

一番うれしいのは、Asakoさんが、そこをちゃんとわかってくださっているということ。

さすがです!
返信する
こちらこそ (Asako)
2006-06-01 08:44:02
こけっこさん,本当にありがとうございます。

こんな情報入手できるなんて、ありがたやありがたや~

アナログの世界,パンづくりの世界、作り手が変わることによって同じレシピでも変わってくるところがおもしろいですよね。

それにしても,今朝もう一度自分の書いたものを読み直すとタイプミスが多すぎ!

昨夜すっごく眠たかったけど,どうしてもアップしたかったもんでね^^:
返信する
Unknown (よっさん)
2006-06-01 10:14:39
ブログにもお邪魔致します。



配合を見て納得。



掲示板のコメントは忘れてくださいね。



Asakoさん自身の考え方があると思いますので



イメージを膨らませてパンを作ってくださいね!!

ファイト!!v(|||`●_●´|||;;)v ♪

返信する
すっご~~~い! (ますみ)
2006-06-01 20:13:26
すご~~~~い!

私も早く作りたい!

久しくフランスパンを焼いてないので

すごく不安だけど・・・よっさんレシピで頑張ってみようかな。

リスドルないけど(;^_^A
返信する
とても勉強になりました (Asako)
2006-06-01 21:23:47
よっさんさん、ブログまで来てくださってありがとうございます。

>配合を見て納得。

これはライ麦が入っているということでしょうか。

でも確かに焼き色薄かったです。エピと2段で焼いていたので

バケットの上火は弱かったと思います。



それより何より、最近の私はクープがきれいに開くとか形ばかり考えていました。

もっとおいしい~と素直に感じるパンを作らなくては,と気づきました。子供たちは買ってきたパンと私の焼いたパンがあると、迷わず売ってるパンに手が伸びます。^^;



もっとくせのない誰が食べてもおいしいと思ってくれるパン作りに励みます。ありがとうございました。
返信する
ますみさんもぜひ! (Asako)
2006-06-01 21:28:08
こんばんは~

↑に書いた通りです。形はうまくいったかもしれませんが

イーストじゃないし,自己流の読み取り方ですから・・

本当のレシピを再現できたわけじゃないですぅ



なぜ自家製酵母かといえば,私は育てることが好きなのです。

だから都会でわざわざ畑借りて野菜つくってるし、田舎で何もないところからいろんなものを作り出すという経験からですね。
返信する
Unknown (とも)
2006-06-03 17:32:04
はじめまして!

noixさんのブログから来ました。

Asakoさんは玄米酵母なんですね!

私食べたこと無いんです。

どんな味なんだろう~

でも、どのパンの写真もスッゴイ綺麗です。

売り物みたいですよ~!

あれ?売ってらっしゃるんでしたっけ?

名古屋に越してきて7ヶ月なんですけど、

以外と『自然酵母』のお店って少なくないですか?フワフワというよりガツッと焼いた

『自然酵母』のパン屋さんがあったら

教えてくださ~い
返信する
おお、ともさん! (Asako)
2006-06-03 21:55:09
よく来てきださいました~

名古屋に来て7ヶ月ですか。先日テレビで名古屋は変わった食べ物ばかり。なんていって納豆クリームサンド(!?)などなど紹介されていたけど、私は見たこともないものばかり。こんな風に名古屋は思われてるんかいな-3



玄米酵母はねぇ,上手くいくとクセはないらしいですが,私はどうしてもやや酸味が出てしまいます。発酵力はあるんですよ。あとは甘夏酵母も発酵力もあるし、くせがありません。

今は売ってませんよ。以前四国に住んでいた時に,自然食品の店に少し卸させていただいていました。



そうなんです,私も食べたいと強く思うお店が名古屋にはありません・・・

多分ともさんの好みのパンだと思うのですが、名東区一社にあるSonneパン工房はガツッと焼いてあります。

URL http//www.sonnegarten.com/
返信する
アドレスまちがえた (Asako)
2006-06-03 21:57:59
すいません、こちらです。



URL http://www.sonnegarten.com/
返信する
sonneパン (とも)
2006-06-04 13:49:48
食べたことありま~す☆といっても

店に買いに行ったわけじゃなく、松坂屋の地下で

買ったんですけどね・・・。

名古屋に来て、何軒かパン屋巡りしましたが、

一番私好みです。はい

ダーシェンカさんは、美味しかったのですが

思ったより軟らかくて甘かったです。



今度機会があったらパン交換させて下さーい

性格がひねくれてるせいか、

私、クセがあって酸味のあるパンが大好きです。

今オーブンの事で悩み中。

Asakoさんはどんなオーブンでパン焼いてますか
返信する

コメントを投稿