日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

カルボマー使って化粧水を作るの巻

2013年07月04日 01時43分21秒 | 魔女の大鍋@趣味の話分室
やあどうも。
カルボマー買う買う詐欺を騙ってかなり経ちますが、この度買っちゃいました~(*´艸`*)

宿願達成? ←証拠w





購入したサイト 【楽天市場】自然化粧品研究所 には“カルボマーと精製水を分量で混ぜ水分が浸透するまで一昼夜置き、透明になったら撹拌して出来上がり”(意訳)と書いてあったので、20gなんてすぐ使いきってしまうなーと思ってたんですが、そんなことはなかったw
で、レビュー欄に「サイトの作り方だと失敗するからこうやって作って!!」という先達のありがたいお言葉があったのでその通りに作りました。ありがたやー(^人^)
でも、カルボマーに水混ぜただけでもゲル化した自分は異端なの?(謎)
まあ、そんなこんなでカルボマー使用のトロトロ化粧水の初作成の様子をご覧くださいw



まず、参考↓
≪販売サイトより抜粋≫
カルボマー溶かし方のコツ(カルボマー溶液)-ジェルの作り方-配合比率:水99% カルボマー1%

●精製水に、カルボマーを少しづつ加えてかき混ぜます。
●そのまま1昼夜置いてから、白い部分がないか確認します。白い部分が残っていたら、もう1昼夜置きます。白い部分がなくなっていたら、撹拌してできあがりです。
※有効成分を加える場合にはあらかじめ、精製水に溶かしておいて下さい。


≪販売サイトレビューより抜粋≫
(略)
手作りコスメ初心者のため、商品説明にあるとおりの水と本品だけでゲル化すると思い込んでいたのですが、 説明どおりの分量ではまったくゲル化しません。 他のかたのレビューにもありますが「重曹」は必須です! カルボマー自体は酸性で、重曹などで中和させることによ り一気にゲル化します。 100g程度のゲルなら、まず紙コップなどに、本品を1g、精製水15cc程度を入れてまぜ、そこに重曹耳掻き1杯弱を入れて混ぜ、ジェルのベースをつくります。そこに85cc程度の化粧水を少しずつ入れてのばせば、うまく短時間でぷるんぷるんのゲルができます。 化粧水のなかにいきなり本品を混ぜても、白く濁るだけでほぼ失敗します。

以上、参考終わり




商品説明に、“アクリル酸を主体とする水性分子水以外の液体も増粘させることができ、アルコール類や多くの高文子原料ともよく混ざり合い、広範囲の化粧品に配合。微生物汚染にも強い 。”(サイトから抜粋)とあったので、香りもつけるし試してみて油分を足すのも考えつつ進めることにしました。
そんでは始めます~。













混ぜるカップを無水エタノールで消毒して、あらかじめ計量しといたカルボマー1gを入れます。
※この時点で適当さ爆発\(^o^)/
サイトの説明では水に粉末を混ぜていくとあるのに粉末に水を混ぜてますね~!早くも失敗な予感がひしひしと……
後、カルボマー1gは手作り化粧品用の計量スプーンの1スプーンってのに1杯分かと想像していたら、2杯でした(爆)……いや目分量で作っても失礼しなけりゃいーと思うんだけどね。(テヘペロ)

水を15ml程入れて混ぜます。
白く濁った感じはするし感触もポソポソで、これ失敗じゃね?とかこの時点で成功する未来が全く見えません……。

更に85ml程の水を加え混ぜます。
ミーは余った化粧水で作った化粧水というw不吉なブツを加えました。スンマセン。
量が少なくなった化粧水に、これまた瓶の底に残ってるエキスを精製水で薄めて加えたっちゅうアレレなもんなので参考にはなりませんよねwwwww
出来ましたが、プルプルと言うよりはブルンブルンですー。“ジェル”と言うよりは“ゲル”です。しかも重曹入れてないのに固まってるし……あるぇ~?!
心配なので、重曹をミクロスパーテルで一掬い混ぜた後プルプルな感触に近付けるべく精製水を50ml位混ぜて様子を見ます。
混ぜますが、持ち上げると泡立て器にジェルが残る……生クリームの9~10分たてな固さですw

事ここに至って、このまま進めても目指すとろみ化粧水にはならんのに気付いて愕然とするミー。
別の容器に普段使ってるハトムギ化粧水を50ml用意して、そこに出来上がったジェルを泡立て器で一掬い分溶かし込みます。
……出来た( ゜∀゜)

と、いうことはだ。
とろみをつけるのにカルボマーは少量で良いって事ですかー!!
うわベンキョーになったー。

その後、とろみ化粧水は試しに使う分を作りポンプボトルに入れて、スクワランオイルをスポイトで10滴ばかり滴下してボトルのままシェイクw
ジェルは更に水を加えて好みのプルプル具合にし、香り付けのエッセンシャルオイルを無水エタノールで割って混ぜました。
商品説明に“水以外も増粘させアルコール分も溶かせる・微生物汚染に強い”とあるので、こっちにもスクワランオイル滴下して混ぜました。
無水エタノールを加えたからか白濁化したけどたいした問題ではないです。



で、ここ何日か使ってみた感想。
化粧水は、とろみつけた分顔に馴染ませやすくなって最高に使い勝手良くなったし!!
ジェルは、風呂上がりに全身に使ってるけど肌にすぐ馴染んでベタベタしない。
個人的にたいへん良い具合です(*´艸`*)
レシピ通りの分量で作ると、(自分にとっては)とんでもない量のジェルが出来てしまうんで、今度からは加減して作りますがね(笑)
こんなことならさっさと買っとけば良かったわ!!!!!




 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。