のんびり曜日の小鉄な一日♪

愛犬巨大トイプードルの小鉄の思い出と趣味の温泉お酒の旅日記

伊勢の旅(津→伊勢→伊賀)2-2

2014-09-14 | お泊り旅行


御参拝のあとはおはらい町、おかげ横丁を散策。









時間がたつにつれ人通りが賑やかに。

やっぱりおかげ犬は買わなきゃね!

「おかげ犬」とは、伊勢に行きたくても病気などで行けないご主人の代わりに、おかげ参りをしたとされる

お伊勢参りを「おかげ参り」とも言うので、伊勢神宮への代参犬は「おかげ犬」とも呼ばれいるそうです。


@小鉄が鼻でツンとやって選んだ『おかげ犬』

とぼけたお顔がキュート。

今年は「おかげ年」約60年に1度の特別な年ですからね!!

小鉄と一緒に来れてよかった!!

途中、小鉄は『酉一』のおにいさんに、味なしトリカワくんもらってちょ~~喜んでました。

よかったね!

さてさて、お腹も空いたのでお昼です。

おはらい町からちょっと離れた五十鈴川沿いにある2階建てのお店『野あそび棚』






「とりのつみれ膳」と「てこね寿し伊勢うどん膳」をいただきました。

koの運転なので、す~ちゃんは冷酒をきゅっといただきながらのランチ美味しそ~~~。

前に伊勢神宮にお参りに来たときに初めて伊勢うどんを食べた。

その時以来のご対面。

相変わらず黒いつゆに、柔らそうな白いうどん。

伊勢のうどんがコシがなく柔らかいのは、昔神宮へ長旅をしてきた人向けの食事で疲れた体に消化が良いようと出されていたうどん説が・・・・定かではないようですが。。。

膳についていた温泉卵をす~ちゃんは乗せて食べていました。のせて正解!!

久し振りに食べたけど、伊勢うどんだね(笑)

好き嫌いが分かれるうどんですね。


のんびり過ごした伊勢の町。


次はどこへ・・・・。




レシピブログ




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noza)
2014-09-23 21:08:21
こんなに楽しい旅をしていたのね!
3連休 風邪っぴきでダウンしていたアタシは
suちゃんのFBを羨ましぃ~く眺めながら
『イイね』を押していたわ(笑)
返信する
Unknown (ko)
2014-09-27 10:31:06
nozaへ

相変わらず体弱いな~~大丈夫かい?
nozaは山登りしてたのでは?
本格的に山グッツ揃えたってきたよ!

返信する
Unknown (noza)
2014-10-01 10:48:54
9/19-22で上高地&西穂高方面いって ガッツリ トレッキング&登山 して来たよ~!
毎月登山しているお陰?!
うっすら筋肉らしきものも出てきたさぁ~(笑

しかし 変わらずキョジャコ・・・
職場の子供達からいろんな病気もらってるよ・・
返信する

コメントを投稿