のんびり曜日の小鉄な一日♪

愛犬巨大トイプードルの小鉄の思い出と趣味の温泉お酒の旅日記

歌舞伎座『吉例顔見世大歌舞伎』

2019-11-19 | イベント曜日
久しぶりの歌舞伎



昼の部

一、研辰の討たれ(とぎたつのうたれ)







研辰の討たれ(とぎたつのうたれ)のみどころ

近代的な感覚にあふれた異色の敵討劇

 刀の研ぎ師だった守山辰次は、今は侍の身。口が達者で屁理屈ばかり言ううえに、仲間のことを奥方に告げ口をするような鼻持ちならない男で、ついには家老の平井市郎右衛門から態度を咎められますが、逆恨みして騙し討ちにする始末。敵を討つべく研辰の行方を追う平井の息子たちから、必死に逃げ回る研辰でしたが…。
 どこか憎めない愛嬌をもつ研辰を描き、江戸時代の武家社会では最高の美徳であった敵討ちを、大正時代に近代的な視点でとらえ直した異色作です。 
(HPから引用)

新作歌舞伎なのでイヤホン(説明用)なしでも楽しめました。

お弁当付きでしたのでお弁当食べて昼の部を楽しみましたよ!





レシピブログ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿