改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

サーバ構築日記1

2007-11-26 20:23:49 | Linuxサーバ構築日記
ついに自宅サーバ作ってwebを公開するところまで辿り着いた。

ついでにホムーページとフィールドビデオライブラリも作った。



ネットワークとLinuxに関して全くといっていいほどの素人だった大学生がサーバを構築して公開するまでの戦いの記録


その1:LAN構築編


いままでルータを使わないでガンコに2台のWindowsマシンだけでネットワークを組み、IEEE1394ケーブルでPeer to Peerやったりしてたけど、サーバを構築するにあたってルータを導入することにした。

ここはまだサーバマシンは何にもいじらないで、2台のWindowsXPマシン(デスクトップのmesoとノートのondy)でLANを構築してるときの話。


適当な有線の家庭用ブロードバンドルータを買って、設定


しようと思ったら、LANケーブルをつないだ瞬間にmesoがフリーズ。

しょうがないから、なぜかフリーズしないondyのほうでルータを設定した。

DHCPサーバ機能を使ってIPアドレスを動的に割り当てるようにして、ondyのほうはネットにつながるようになった




回線速度が激しく遅い。



いろいろ調べて、DNSサーバを設定し忘れてたことに気付いて、アカウント通知書を引っ張り出してきてDNSサーバプライマリとセカンダリのアドレスを設定。

普通の速度でネットにつながるようになった。


mesoのほうは、IPアドレスを固定にする設定になってて、かつそのIPアドレスがルータと同じ192.168.0.1になってたことが判明。

DHCPでIPを自動取得にする設定にしてフリーズしなくなった。



とりあえずこれでLAN構築はOK


と思って本見たら、サーバに動的プライベートIPはマズイと書いてあって、結局DHCP使わないで固定IPに変更した。

固定プライベートIP
meso:192.168.0.8
ondy:192.168.0.9

にして、LANはたぶんOK。



Fedora7インストール編へつづく。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翔平)
2007-11-26 21:26:17
そこにフィールドパートのHPも置けない?
っていうか管理人もやらない?
落合が忙しいというよりやる気ないっぽいし、、、
返信する
すごく… (kotaro)
2007-11-27 20:43:51
やってみたいです
返信する
くそみそ (翔平)
2007-11-27 21:33:07
男は度胸!なんでもためしてみるのさ!

記録やらプロフィールやらの元はあるし、
適当にいじっちゃっていいし。

また部活ん時に話すわ。
返信する

コメントを投稿