改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

楽しくなってきた

2010-01-25 20:12:38 | 勉強
一週間ばかり仙台を離れていた






研究所巡りやら学会やらで、研究者や同世代の学生と議論をする日々。

このごろ、とにかくいろんな人と関わって話をしないとダメだということがやたら耳に入ってきて、考えを広げたり質問やコメントをするスキルを磨いたりするにはそういうの必要だよなぁと自分でも思うので、デモやポスターなんかでは意識的にすっごいアグレッシブにディスカッションを仕掛けるようにしている。



そんなときでも特に無理してキャラを作ってる感じがしないので、ひょっとして自分は二重人格なんじゃないかとさっき一瞬思った。


一年前に学会デビューしたときは直前まで緊張してたけど、今回の自分のポスター発表は終始楽しんでいた。

研究内容を面白がってくれる人がそれなりにいたので,たぶんメッセージは伝わってたはず.



あと,オーラルよりも実はポスターセッションのほうが相手と直接議論ができるから面白いということが分かった。




こういう場に来ると,自分が知らないことがまだまだたくさんあることを再認識できて謙虚な気持ちになれる.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿