改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

見た目が9割

2007-10-15 20:02:08 | プログラミング
開発したソフトウェアを使う側からすれば、プログラムの直感的な評価はほとんど見た目で判断される。

それは画面構成であったり、シミュレーション動画のCGの見栄えだったり、とにかく見た目が豪華なほうが優れたアプリケーションに見えるという傾向があるらしい。


プログラムを書く側からすれば、もっと中身で評価して欲しいと思うもの。


パラメータを変更したり、CGをちょっといじったり、新しく機能を付けたりといった、ソフトウェアのインターフェースを変えることは実はそんなに大変じゃないにも関わらずお客様に喜ばれる反面、プログラムの中身の動きを変更するような地味に何日もかかる作業は簡単にすぐ出来るものだと思われてる。


ことに、すでに完成されている2つのソフトウェアを1つにまとめて単体のシミュレータとして構成するという、涙が出るほど複雑な作業でさえ、バイト先のM本研究室の技術補佐員さんから「すぐ出来ちゃうと思うんだけど…」とさらっと頼まれてしまうところがまたトレンディ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿