改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

2x2x2ルービックプログラム 続き

2006-12-15 21:10:01 | プログラミング
/*前の記事の続き*/





void heuristic(struct node *cube)
{
  char i,j,k,p=1,q;
  unsigned int color[6], dcube=0, buff=0, hash;
  struct node *node;

  if(cube->surface[0][0][0]!=goal.surface[0][0][0] || 
/*コーナーキューブの位置,向きが違ってる個数を数える*/
cube->surface[2][1][0]!=goal.surface[2][1][0] || 
cube->surface[1][1][1]!=goal.surface[1][1][1])
    dcube++;

  if(cube->surface[0][0][1]!=goal.surface[0][0][1] || 
cube->surface[2][1][1]!=goal.surface[2][1][1] || 
cube->surface[4][1][0]!=goal.surface[4][1][0])
    dcube++;

  if(cube->surface[0][1][0]!=goal.surface[0][1][0] || 
cube->surface[1][1][0]!=goal.surface[1][1][0] || 
cube->surface[3][0][0]!=goal.surface[3][0][0])
    dcube++;

  if(cube->surface[0][1][1]!=goal.surface[0][1][1] || 
cube->surface[4][1][1]!=goal.surface[4][1][1] || 
cube->surface[3][0][1]!=goal.surface[3][0][1])
    dcube++;

  if(cube->surface[5][0][0]!=goal.surface[5][0][0] || 
cube->surface[3][1][0]!=goal.surface[3][1][0] || 
cube->surface[1][0][0]!=goal.surface[1][0][0])
    dcube++;

  if(cube->surface[5][0][1]!=goal.surface[5][0][1] || 
cube->surface[3][1][1]!=goal.surface[3][1][1] || 
cube->surface[4][0][1]!=goal.surface[4][0][1])
    dcube++;

  if(cube->surface[5][1][0]!=goal.surface[5][1][0] || 
cube->surface[2][0][0]!=goal.surface[2][0][0] || 
cube->surface[1][0][1]!=goal.surface[1][0][1])
    dcube++;

  if(cube->surface[5][1][1]!=goal.surface[5][1][1] || 
cube->surface[2][0][1]!=goal.surface[2][0][1] || 
cube->surface[4][0][0]!=goal.surface[4][0][0])
    dcube++;


  for(i=0;i<6;i++)surface[k][i][j])
          color[k]++;     /*色が違ってる数を数える*/

  for(i=0;i<6;i++)heuristic=0;

  else if(hash==12)
    cube->heuristic=1;

  else if(hash==884 || hash==402)
    cube->heuristic=2;

  else if(hash==1317 || hash==78 || hash==3426 || hash==1156 || hash==1750
 || hash==788 || hash==160 || hash==5128 || hash==2291 || hash==6830 || hash==588)
    cube->heuristic=3;

  else if(hash==1966 || hash==378 || hash==3048 || hash==4561 || hash==2615
 || hash==559 || hash==257 || hash==28 || hash==2039 || hash==452 || hash==307
 || hash==9099 || hash==1558 || hash==106 || hash==2939 || hash==18 || hash==62 
|| hash==2040 || hash==3049 || hash==4057 || hash==1535 || hash==1030 ||
 hash==778 || hash==2292 || hash==1534 || hash==234 || hash==506 || hash==210)
    cube->heuristic=4;

  else if(hash==739 || hash==1173 || hash==451 || hash==6074 || hash==3480 ||
 hash==2327 || hash==197 || hash==124 || hash==337 || hash==343 || hash==136 
|| hash==668 || hash==1318 || hash==3912 || hash==1366 || hash==1031 ||
 hash==1100 || hash==12124 || hash==8091 || hash==272 || hash==694 ||
 hash==1029 || hash==143 || hash==595 || hash==208 || hash==498 ||
 hash==4398 || hash==404 || hash==111 || hash==525 || hash==14 || hash==469)
    cube->heuristic=5;

  else if(hash==993 || hash==95 || hash==306 || hash==1724 || hash==23 ||
 hash==403 || hash==885 || hash==596 || hash==2712 || hash==1174 || 
hash==789 || hash==1367 || hash==3609 || hash==176 || hash==597 || hash==338
 || hash==177 || hash==258 || hash==37 || hash==669 || hash==288 || hash==180
 || hash==2713 || hash==1751 || hash==16 || hash==5402 || hash==4058 || hash==45
 || hash==693 || hash==740 || hash==1815 || hash==499 || hash==1967 || hash==918
 || hash==379 || hash==1480 || hash==21 || hash==777 || hash==24 || hash==886 || hash==22)
    cube->heuristic=6;

  else if(hash==11 || hash==152 || hash==15 || hash==20 || hash==36 || hash==162
 || hash==198 || hash==137 || hash==1368 || hash==17 || hash==50 || hash==13
 || hash==75 || hash==1816 || hash==87 || hash==25 || hash==96 || hash==917)
    cube->heuristic=7;

  else if(hash==10 || hash==19 || hash==919)
    cube->heuristic=8;

  else
    cube->heuristic=9;


  cube->expectation=cube->heuristic+cube->cost;

  cube->hash=1.0;
  for(i=0;i<6;i++)hash*=sin(color[i]+i*0.5);   
  /*前と同じノードを展開しないためのハッシュ値を計算*/

  cube->hash*=dcube;

  node=root.nodelist;    /*ノードリストをたどる*/

  while(node!=cube && p){
    if(node->hash==cube->hash){    /*同じハッシュ値をもつノードがあったら*/
      q=0;

      for(k=0;k<5;k++)surface[k][i][j]!=node->surface[k][i][j])    
/*状態を詳しく比較して*/
      q++;

      if(!q){
        p=0;
        cube->revleaf->nextleaf=cube->nextleaf; 
   /*全く同じなら,このノードをリーフリストからはずす*/
        cube->nextleaf->revleaf=cube->revleaf;
      }
    }
  
    node=node->nodelist;
  }
}







void exception(void)  
  /*ルート展開のあと1回だけ呼び出す。状態遷移を網羅するためあと3つ展開する*/
{
  struct node *leaf;
  char i,j,k,l;


  leaf=(struct node *)malloc(sizeof(struct node)*3);
  if(!leaf){
    printf("メモリ割り当てエラー\a\n");
    exit(1);
  }

  endleaf.revleaf->nextleaf=&leaf[0];
  leaf[0].revleaf=endleaf.revleaf;
  leaf[0].nextleaf=&leaf[1];
  leaf[1].revleaf=&leaf[0];
  leaf[1].nextleaf=&leaf[2];
  leaf[2].revleaf=&leaf[1];
  leaf[2].nextleaf=&endleaf;
  endleaf.revleaf=&leaf[2];

  for(i=0;i<3;i++)nodelist=&leaf[0];
  leaf[0].nodelist=&leaf[1];
  leaf[1].nodelist=&leaf[2];
  leaf[2].nodelist=&nodeend;
  nodeend.revnode=&leaf[2];

  for(i=0;i<3;i++){nextleaf){


    if(min>leaf->expectation){
      min=leaf->expectation; 
  /*リーフリストをたどってheuristic+costが最小のものを探す*/
      minG=leaf;
    }

    leaf=leaf->nextleaf;
  }

}





void output(void)     /*解を表示*/
{
  unsigned int i;
  struct node *p;

  p=minG;

  for(i=0;i<min;i++){   reverse->revnode=p;
    p=p->reverse;
  }

  printf("\n\n %d 手で完成\n\n\a",min);

  p=p->revnode;

  for(i=min;i;i--){
    switch(p->ope){     /*解法を表示する*/

      case 0:
        printf(" %c %c\n %c %c    の面を: 180°回転\n\n"
,p->reverse->surface[p->opecolor][0][0],p->reverse->surface[p->opecolor][0][1]
,p->reverse->surface[p->opecolor][1][0],p->reverse->surface[p->opecolor][1][1]);
        break;

      case 1:
        printf(" %c %c\n %c %c    の面を: 90°右に回転\n\n"
,p->reverse->surface[p->opecolor][0][0],p->reverse->surface[p->opecolor][0][1]
,p->reverse->surface[p->opecolor][1][0],p->reverse->surface[p->opecolor][1][1]);
        break;

      case -1:
        printf(" %c %c\n %c %c    の面を: 左に 90°回転\n\n"
,p->reverse->surface[p->opecolor][0][0],p->reverse->surface[p->opecolor][0][1]
,p->reverse->surface[p->opecolor][1][0],p->reverse->surface[p->opecolor][1][1]);
    };
 
    p=p->revnode;
  }

}


/*おわり*/

2x2x2ルービックキューブプログラム

2006-12-15 21:08:53 | プログラミング
/*2x2x2のルービックキューブを解くCプログラム。この場合、探索空間が3x3x3に比べてかなり小さくて、どんな状態からでも解ける。アルゴリズムや入力データなどは昨日のと同じ考え方。実行結果はまたこんど。*/

ソースはこちら


#include <math.h>
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

#define D 2      /*2x2x2のルービックキューブ。ここを4にしても4x4x4が解けるわけじゃない*/

 
struct node{
  char surface[6][D][D];    
  /*ルービックキューブ各面の情報*/

  unsigned int cost;        
   /*今の状態に何手で来たかを各ノードに記憶*/
  unsigned int heuristic;    
  /*このノードのヒューリスティック値*/
  unsigned int expectation;  
  /*heuristic+cost*/
  long double hash;          
 /*前に展開したノードと同じノードを展開しないためにハッシュ値を使う*/

  struct node *next[6];     
 /*ここから展開される子ノードへのポインタ*/
  struct node *reverse;    
   /*親ノードへのポインタ。最後に解へのパスをたどるめに使う*/
  struct node *nextleaf;    
  /*現在のリーフをリスト構造でつなぐ。次のリーフへのポインタ*/
  struct node *revleaf;     
  /*前のリーフへのポインタ*/
  struct node *nodelist;  
    /*ハッシュ値を比べるために,生成したノードをすべてリニアにつなぐ。次のノードへのポインタ*/
  struct node *revnode;   
    /*一つ前のノードへのポインタ*/

  char ope;                  /*親ノードから,どんな状態変化をされて来たのかを記憶*/
  char opecolor;             /*親ノードからこの状態に来るときに,どの面を回したのか記憶*/

}root, goal, *minG, leaflist, endleaf, nodeend;

unsigned int min;      /*heuristic+costの最小値*/


void start(void);          /*rootの初期化など*/
void develop(struct node *cube);      /*ノードを展開する*/
void allocate(struct node *cube);     /*ノードを展開するための,メモリを確保*/
void heuristic(struct node *cube);    /*ヒューリスティック関数*/
void operate(struct node *cube);      /*生成したノードの状態遷移を行う*/
void Rrot(struct node *next, struct node *original, char s);    /*一面を右に90度回転*/
void Lrot(struct node *next, struct node *original, char s);    /*一面を左に90度回転*/
void rot(struct node *next, struct node *original, char s);     /*一面を180度回転*/
void search(void);         /*heuristic+costが最小のリーフを探す*/
void output(void);         /*解へのパスをたどって解法を表示*/
void exception(void);      /*rootを展開するときだけちょっと特別*/


int main(void)
{
  unsigned int depth=0;


  start();    /*いろんなものを初期化*/

  develop(&root);  /*rootを展開*/

  exception();   /*rootを展開その2*/

  search();     /*展開すべきリーフを探す*/

  while(minG->heuristic){    /*ゴール状態でない限りループ*/

    if(minG->cost>depth)
      printf("%dn",++depth);  /*現在展開した一番深いノードの深さを表示*/

    develop(minG); /*リーフを展開*/
    search();      /*次に展開するリーフを探す*/

  }

  output();    /*解法を表示*/

  return 0;
}



void start(void)
{
  char i,j,k;

  for(i=0;i<6;i++)next[i]);   /*展開した各ノードのヒューリスティック値を計算*/

}



void allocate(struct node *cube)
{
  char i,j,k,l;
  struct node *nextcube;

  nextcube=(struct node *)malloc(sizeof(struct node)*6);  /*メモリ確保*/
  if(!nextcube){
    printf("メモリ割り当てエラーan");
    exit(1);
  }

  nodeend.revnode->nodelist=&nextcube[0];    /*ノードリストにつなげる*/

  cube->revleaf->nextleaf=&nextcube[0];     /*リーフリストにつなげる*/
  nextcube[0].revleaf=cube->revleaf;



  for(i=0;i<5;i++){    /*生成したノードをリストにつなげて,親と同じ状態をコピー*/next[i]=&nextcube[i];
    nextcube[i].reverse=cube;
    nextcube[i].nodelist=&nextcube[i+1];

    for(k=0;k<6;k++)surface[k][j][l];

    nextcube[i].cost=1+cube->cost;
    nextcube[i].nextleaf=&nextcube[i+1];
    nextcube[i+1].revleaf=&nextcube[i];

  }

  cube->next[5]=&nextcube[5];
  nextcube[5].reverse=cube;
  nextcube[5].nodelist=&nodeend;
  nodeend.revnode=&nextcube[5];

  for(k=0;k<6;k++)surface[k][j][l];

  nextcube[5].cost=cube->cost+1;
  nextcube[5].nextleaf=cube->nextleaf;
  cube->nextleaf->revleaf=&nextcube[5];

}




void operate(struct node *cube)      /*各ノードで状態遷移を行う*/
{
  struct node *nextcube;
  char i, k=0;


  if(cube->opecolor!=1){

    nextcube=cube->next[k++];

    for(i=0;i<D;i++){surface[0][i][0]=cube->surface[3][i][0];
      nextcube->surface[2][i][0]=cube->surface[0][i][0];
      nextcube->surface[5][i][0]=cube->surface[2][i][0];
      nextcube->surface[3][i][0]=cube->surface[5][i][0];
    }

    Lrot(nextcube, cube, 1);

    nextcube->ope=-1;
    nextcube->opecolor=1;


    nextcube=cube->next[k++];

    for(i=0;i<D;i++){surface[0][i][0]=cube->surface[5][i][0];
      nextcube->surface[2][i][0]=cube->surface[3][i][0];
      nextcube->surface[5][i][0]=cube->surface[0][i][0];
      nextcube->surface[3][i][0]=cube->surface[2][i][0];
    }

    rot(nextcube, cube, 1);

    nextcube->ope=0;
    nextcube->opecolor=1;


    nextcube=cube->next[k++];

    for(i=0;i<D;i++){surface[0][i][0]=cube->surface[2][i][0];
      nextcube->surface[2][i][0]=cube->surface[5][i][0];
      nextcube->surface[5][i][0]=cube->surface[3][i][0];
      nextcube->surface[3][i][0]=cube->surface[0][i][0];
    }

    Rrot(nextcube, cube, 1);

    nextcube->ope=1;
    nextcube->opecolor=1;

  }


  if(cube->opecolor!=2){

    nextcube=cube->next[k++];

    for(i=0;i<D;i++){surface[0][0][D-1-i]=cube->surface[1][D-1-i][1];
      nextcube->surface[4][i][0]=cube->surface[0][0][D-1-i];
      nextcube->surface[5][1][i]=cube->surface[4][i][0];
      nextcube->surface[1][D-1-i][1]=cube->surface[5][1][i];
    }

    Lrot(nextcube, cube, 2);

    nextcube->ope=-1;
    nextcube->opecolor=2;


    nextcube=cube->next[k++];

    for(i=0;i<D;i++){surface[0][0][D-1-i]=cube->surface[5][1][i];
      nextcube->surface[4][i][0]=cube->surface[1][D-1-i][1];
      nextcube->surface[5][1][i]=cube->surface[0][0][D-1-i];
      nextcube->surface[1][D-1-i][1]=cube->surface[4][i][0];
    }

    rot(nextcube, cube, 2);

    nextcube->ope=0;
    nextcube->opecolor=2;


    nextcube=cube->next[k++];

    for(i=0;i<D;i++){surface[0][0][D-1-i]=cube->surface[4][i][0];
      nextcube->surface[4][i][0]=cube->surface[5][1][i];
      nextcube->surface[5][1][i]=cube->surface[1][D-1-i][1];
      nextcube->surface[1][D-1-i][1]=cube->surface[0][0][D-1-i];
    }

    Rrot(nextcube, cube, 2);

    nextcube->ope=1;
    nextcube->opecolor=2;
  }


  if(cube->opecolor!=0){

    nextcube=cube->next[k++];

    for(i=0;i<D;i++){surface[4][1][i]=cube->surface[3][0][D-1-i];
      nextcube->surface[2][1][i]=cube->surface[4][1][i];
      nextcube->surface[1][1][i]=cube->surface[2][1][i];
      nextcube->surface[3][0][D-1-i]=cube->surface[1][1][i];
    }

    Lrot(nextcube, cube, 0);


    nextcube->ope=-1;
    nextcube->opecolor=0;


    nextcube=cube->next[k++];

    for(i=0;i<D;i++){surface[4][1][i]=cube->surface[1][1][i];
      nextcube->surface[2][1][i]=cube->surface[3][0][D-1-i];
      nextcube->surface[1][1][i]=cube->surface[4][1][i];
      nextcube->surface[3][0][D-1-i]=cube->surface[2][1][i];
    }

    rot(nextcube, cube, 0);

    nextcube->ope=0;
    nextcube->opecolor=0;


    nextcube=cube->next[k];

    for(i=0;i<D;i++){surface[4][1][i]=cube->surface[2][1][i];
      nextcube->surface[2][1][i]=cube->surface[1][1][i];
      nextcube->surface[1][1][i]=cube->surface[3][0][D-1-i];
      nextcube->surface[3][0][D-1-i]=cube->surface[4][1][i];
    }

    Rrot(nextcube, cube, 0);

    nextcube->ope=1;
    nextcube->opecolor=0;
  }

}



void Lrot(struct node *next, struct node *original, char s)
{
  char i,j;

  for(i=0;i<D;i++)surface[s][i][j]=original->surface[s][j][D-1-i];   /*左回転*/
}

void Rrot(struct node *next, struct node *original, char s)
{
  char i, j;

  for(i=0;i<D;i++)surface[s][i][j]=original->surface[s][D-1-j][i];    /*右回転*/
}


void rot(struct node *next, struct node *original, char s)
{
  char i,j;

  for(i=0;i<D;i++)surface[s][i][j]=original->surface[s][D-i-1][D-1-j];  
  /*180度回転*/
}



/*続く*/