管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

節分"(-""-)"

2021-02-03 07:21:03 | Weblog
寂しいけど、今年は豆まきしなかったね~
子ども達がのってくれないだろうな、と思って私もとくに支度しなかったので。
今年は春分立春が3日となり、124年ぶりに2日が節分となったというのに。

あ~あ、さびし。と次男の前でつぶやいてみたら・・
😉 なんか、ウチは豆まきやんなくっていいらしいよ。
と返ってきました( ´艸`)

それは・・笑 👇この説を聞いたな
*********
「渡辺」「坂田」姓の者が豆まきをしなくてよいのは、「鬼が恐れるため」だというからだ。平安期の武人である源頼光の家臣に渡辺綱、坂田金時の両名がおり、この2人がいずれも鬼退治の逸話を持つことに由来する。
ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2018/02/post_22202.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.
*********
別の説には、むしろこういった人たちにこそ豆まきをして邪気を払ってほしいというものもあります。

説を聞いて、私を妙に納得した目で見ているような気がしたのは気のせいでしょうか。
ともあれ、緊急事態宣言が延長される中、身体に気を付けて日々大切に過ごしていこうとおもいます。
写真:ドレミの1月サロンに準備された折り紙です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿