管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

全校徒歩遠足♪

2014-09-26 21:35:11 | Weblog

台風の影響も去り昨日の微妙~な天気とはうってかわって晴天となった今日

小学校の全校徒歩遠足が無事行われました

私は・・・役員さん達に指示する役

役員さん達は『遠足途中の道路横断をする係』の受付や目的地付近での横断指導をします

 

『遠足途中の道路横断をする係』が全員配置についたらしいことを確かめて、

子供達の通り道に先回りして全員を「いってらっしゃい」と

見送ったところがこの写真です

 

「全校」ですが、各グループは『縦割り』で編成されていて

6年生は1年生の手を引いてあげるのです

ここで、心配なのが我が家の次男

なんせ、弟や妹がいないせいで・・面倒見が悪い・・と思うんです

ペアの一年生は男の子なのか、女の子なのか・・・

同級生はほとんどが優しく手をつないであげていて・・・

男の子でも両手に女の子を連れていたり・・・

ありえない どうしよう 奴は・・・照れ屋って訳でもなくってホントに嫌がってると思う

 

ついに私の目の前を通り過ぎた次男は・・・

男の子の『手首』をつかんで、私に気づいてもムスッとしてズカズカと歩き進んでおりました

 

次男を良く知る友人ママ達は、次男にわからないように笑みを浮かべてくれちゃって私と見比べてる

私はため息ものです

ごめんね~ 何だかつまんなそうに手を引かれているペアの男の子に謝りたい

同じように・・その帰り道

同じ場所で『おかえりぃ』と全員を出迎えました

 

  問題の次男組は・・・

次男の顔は相変わらずムスッとしているけど、ちゃんと手と手をつないでおりました

 

思い切り遊んでちょっとほぐれたのかしらん

家で「ママ」って甘えてる姿なんか微塵も感じさせないこのお姿はご立派です

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿