管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

後方支援( ^^) _旦~~

2016-01-27 19:56:29 | Weblog

雪にならなくて良かった先週末、町会の総会が開かれ、《後方支援》の総務の私はてんやわんやでした。

総会は男性陣が仕切るから、私は受付を同じ総務の女の子と一緒にやればいいから気楽かな

と、思っていたのが甘かった

総務の女の子は年末にアキレス腱を負傷し、手術してリハビリ中。なので、あんまり動けない。

・・受付の段どりを教えていると、懇親会会場の2階から婦人部のおばちゃんたちが私を呼んでいる

ポットは?トイレットペーパーの予備は?お箸やお皿は?

あ~昨日会場設営のときに男性陣が別の場所へ移動してたから・・・今探してきます

懇親会に必要なものはそこの段ボールにまとめてあるので~・・・セッティングはお任せします

総会が始まった(1時)らしいが・・新しい班長さんに渡すべき資料が1部余っている

その班長さん、たしか来てたよ。私、顔わかるから渡してくる

懇親会(2時)にあわせてきたつもりの来賓のかたが、総会始まったばかりなのに来ちゃった

どうぞどうぞ(と、懇親会場のおばちゃんたちのところへ案内して)こちらでお待ちください

〇〇ちゃん(私のこと)、オードブル、取りに行った

あ、そろそろ行ってきます

寿司の時間、3時って頼んじゃった(と、別のスーパーのおばちゃん)

・・なぁ~にやってんだよ~そんなじゃ遅いよ~(と、オードブルのほうのスーパーのおばちゃん)

電話して早くするように頼んどくわ

 この二人、10歳違いなんですが、お互い違うスーパーに勤務していて・・仲いいんだか悪いんだか・・別の場所で一人一人に会うと、それぞれに相手の愚痴をいっています。

こっちが年上。で、とっても倹約家なので、私に対してもダメ出しが多いんです。

町会ではいつもそれぞれのスーパーにお惣菜などを発注するようにしています。

 

じゃ、私、オードブル取ってくるので~戻ったときに様子を教えてください

・・・と、オードブルや果物をいつもの店員さんから受取り(みなさん車まで運んでくれます)、町会へ戻ると・・

早くって頼んでたけどさ、行って「出来たら呼んで」って車で待っときなよ。ま~ったくなぁ、困ったもんだよね。

とのこと。

了解!

と寿司を頼んだ側へ出向いたものの・・お惣菜コーナー裏へ声かけると

スケジュール決まってるからあんまり時間動かせないんだよね~

とのこと。若いぽっちゃり兄ちゃんが丁寧に説明してくれたので、

申し訳ないです~待っていますのでお願いします~

とだけ伝えて、町会の受付待機中の女の子へ電話しました

あのさ、こんなわけで・・たぶん限りなく3時に近いと思われる

だから、来賓チェックして懇親会進行担当の▲▲さんに名簿渡して

あと、おばちゃんたちに冷蔵庫の飲み物、運んでもらって。

あ、そろそろビールは配達されるから、代済みだからもらうだけね

指示できるだけ指示して、私はひたすら待ちました

ちょうど、待っている場所がワインコーナーだったので・・・

何気に眺めていたら、《20年物ワイン》コーナーがあり、今年は1996年モノ。とある。

そっか成人式向けかな~ ってことは来年兄ちゃんにこんなのあげるのもいいかな~

スパークリングワインなら一緒に飲めるかな~

とかなんとか考えながら待つこと1時間あまり。

お待たせしました~と段ボールを抱えて店員さん登場

車まで運んでもらい、急がせたことを陳謝して車へ乗り込み、町会の女の子へ電話。

今乗り込んだから、これから向かうね。二人、おばちゃんたちに運んでもらいたいから言っといて。

町会に着くと二人が駆け寄ってきて、荷運びしてくれました

悪かったねぇ。

と珍しく傷心の面持ちで謝るので、生ものだからスケジュールしっかり組んでたみたいで、あんまりムリ言えませんよね。でも、急いでもきっちり仕事してくれたみたいですよ

と、並べられたお寿司を見てほっとしたのでした。

さてさて・・おばちゃんたちはホッとしても、懇親会でも気を抜けないのが私の役目。

来賓接待や飲み物手配に追われ、新しい役員さんたちに挨拶して回り・・・

内部のメンバーだけになったころ、みんなで琴奨菊の優勝を見届けて盛り上がったところで解散となりました

それから自宅で夕飯作り・・・

こんな調子で、私は楽しくやっているんですが・・

なかなか私の役目を継いでくれる人が見つからないわけです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿