管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

読み聞かせ

2008-02-22 23:52:06 | Weblog
5歳の次男、最近は11時間睡眠が快適らしく早寝の傾向

しかし・・・週末となると体力余ってか、なかなか眠る気になれないらしく、本を持って読み手を探して床に就く

今日は『アラジン』

「アラジンは市場で貧しい子供達のために・・・」と読みながら、ふと気になって質問してみた

『まずしい』って意味わかるの
知ってるよお日様を見ていたらお目目が・・・
それは『まぶしい』だよ

こんな調子でなかなか最後までたどり着けず。そのうち2人とも眠くなって・・がお決まりのコース

昔、長男への読み聞かせを夫に頼んだときのことを思い出してしまった
依頼してしばらく経って、夫が何やらウロウロと絵本を抱えて行ったりきたり
何してんの  と、のん気に尋ねてみると
12冊目なんだよ

2冊くらいで『もう寝なさい』って言えばいいのよ

こんな感じで、我が家には『読み聞かせ』にまつわるいろんなエピソードがある


最新の画像もっと見る

コメントを投稿