管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

着衣泳

2008-07-08 23:30:28 | Weblog
あやしいお天気の中、長男の『着衣泳授業』を見学してまいりました

着衣泳授業とは
 もしも不慮の事故などで普段着状態で水につかることがあったらを想定して、着衣状態での体の不自由さを体験したり、いかにして救助を待つか、身の安全を確保する方法を体験するものです


この日、長男が準備していったものは
・水着一式
・長袖、長ズボン
・靴
・ペットボトル(フタつき)
・スーパーのビニール袋

まずは水着での授業
ここで仰向けでの浮き方やペットボトルを使っての浮き方を体験していました
鼻と口だけを水面に出すようにして、力を抜いて・・
また、友人などの救助には、自らが向かうのではなく、ペットボトルなどを投げ入れるもちろん救助を頼む
ペットボトルを投げ入れるときは、少し水を入れたほうが目標に向かって飛ばしやすい

そんなこんなで上から長袖長ズボンを着用し、靴も履いてもう一度プールの中へ
あとで感想を聞くと・・何だかとっても重く不自由だったそう
違いがはっきりわかったのでしょう

最後に講師の先生のサービスで写真のボートレース
3つのチームが3つのボートそれぞれに3人ずつ乗り込み、オールで漕いでプールを縦断し他の組へバトンタッチ
これが難しそうでたいへん
ばらばらに漕ぐからボートの向きが定まらず

でも子供達大張り切りで没頭していました
母にとっても、あっという間の1時間でした

このあと、幼稚園へも向かいましたが、それはまた明日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パズル | トップ | 泥んこ遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿