管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

ポケモンスタンプラリー

2008-07-28 00:10:50 | Weblog
行ってきました♪ポケモンスタンプラリー

関東にお住まいの方で、小学生のお子さんをお持ちでしたらご存知かと思います。
夏休みのポケモンイベントのひとつなんですよね

夏休み、お盆くらいまでの期間なのですが・・・JRの企画で、関東の90以上の駅にポケモンのスタンプが設置され、親子連れがスタンプラリーを楽しむ?!というもの。

最初に切符の買い方(都区内フリー切符とか、ホリデーパスとか)や駅のスタンプ情報を記載されたチラシをいただいて(これはどこの駅でも配布されている)6つスタンプを集めます。

6つスタンプを集めたら、『ゴール駅』と決められた駅(複数存在)で賞品や全駅のスタンプをあつめるべく『スタンプ帳』をもらえます。

例年、ビニールシートだったり、財布だったり、ビーチ枕だったり・・・
ちなみに今年は『ネックホルダー』

ただ、スタンプを集める、といってもなかなか奥が深いんです
我が子の場合、好きなポケモンのスタンプを押したがるので・・・自宅でルートを決めるのがたいへん
ママは方向音痴だし電車音痴だしたいへん

2箇所は『シークレット』となっていて、何のスタンプかわからない(けど、この夏公開の映画に関連するポケモンと決まってる)
経験上、我が家は真っ先に『赤羽』に並ぶことにしている。
なぜってここはシークレットのスタンプで我が子が押したがるポケモン、おまけにここが一番混む
と思って9時半スタートを並んで待つべく、9時20分くらいに(写真)こんな感じで並びました列の途中を通路として開けて待っています。我が子は右端に並んでる状態
始まると10分くらいで順番が回ってきたので助かりました

幼稚園のお友達にも遭遇結構参加してるのね~とビックリ
その後移動のJR車内・構内でも、台紙やスタンプ帳を持った親子連れや小学生を至る所で目にするのです

地方から甥や姪、孫などが夏休みに遊びにきたら、これに参加させるっていうのも手かもしれないと思いながら眺めてしまいました
目的があって楽しいし、炎天下から逃れられるし、電車に乗れば冷房効いてるし、結構時間がかかるので

一生懸命な父親達を目にするのも、何だか楽しい・・・

そうそう、我が家は赤羽の次に『大崎』のシークレット狙いに行きました。
意外にガラガラ
田町⇒恵比寿⇒千駄ヶ谷⇒代々木⇒(ゴール駅)新宿
ととりあえずの6駅&ゴールのルートでした

このあと、さらに10箇所くらいスタンプ押して帰りました
駅内での移動や改札での切符の出し方、駅名や降車口の見方、車内マナー、など社会勉強になるわと毎年感謝して帰っています

ポケモンのほかのイベントは
・毎年夏に公開の映画
・ポケモンフェスタ
・セブンイレブンのスタンプラリー
などがあります

我が家では兄ちゃんがこのイベントから卒業しそうなのですが、次男がチャッチャと何でも2人分集めて頑張ってます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿