管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

元気が一番

2012-01-30 20:33:31 | Weblog
寒い毎日、先週は私が一日寝込みました

職場で軽い頭痛とめまいがあり
同僚の計らいで早退させてもらいました

もしかしたら・・・病気の前触れかもしれないとの思いで
お米屋さんの特売に立ち寄り、スーパーで食材を買い込み、学童保育へ迎えに立ち寄り・・・
とにかく帰宅

待ってましたとばかりに寒気がしてきて・・・
頭痛薬を飲むと気持ち悪くなり・・・
やっとの思いでごはんの支度
当初の予定『ピーマンの肉詰め』を『残り野菜のキーマカレー』に変更し、
切る、炒める、煮るの作業を休み休みすすめました

途中、横になったり椅子に座ったり・・・
子供達は心配しつつも宿題などして時間を過ごしてくれていて・・・
カレー完成後は、兄ちゃん任せ
配膳して、二人仲良く「美味しい美味しい」と食べる声を聞きながら
しばし横になったのでした。

ちょっと良くなったよ
と、お風呂も兄ちゃんに任せ、私は入浴を避けて床につきました
夫には、『バスやタクシーのある時間に帰宅しないと、迎えには行けそうにないわ』とメールを入れて準備万端彼らの就寝支度を眺めながら寝てしまおう、と思いました

そこへ、次男より先にお風呂からあがった兄ちゃんが歯磨きをしながらやってきました
「らいりょ~う(大丈夫)
「ごめんね寝たら治ると思うからさ。もう寝るだけよね
「パパなんやない
「え
歯磨きを済ませて再度やってきた兄ちゃん、
「あのさ、調子悪いの、パパの影響なんじゃない

「え違うよ~大丈夫だよ。寒かったり疲れたりなのよ

「そうおやすみ

兄ちゃんでもそんな心配するんだね
と、日々を振り返って考えていると、次男がお風呂から上がってきました

「ちゃんと髪拭いて、歯磨きして・・・」
と、声かけしていると
髪を拭きながらバスタオルの下から顔を覗かせ
「ここで、パパから迎えにきて~なんてメールきたら最悪だね
とつぶやきました

「だ、大丈夫だよパパにはさっき、ママ調子悪いからタクシーある時間に帰ってねってメールしたから
と、説明して心配を取り除いてやりました・・・

にしても、我が家では私が夫に対して苦労しているように子供達にはうつっているんだろうか・・・という疑問が体調不良をきっかけに発覚したのでした

当の夫は、夜中に『大丈夫』と帰宅し、
翌朝のお弁当用にと炊飯予約も設定してくれ、
翌日は小学生の旗振り当番も(はじめてですが)代わってくれました
ちょうど有給を予定していたので、日中も私が寝込んでいる間中、家のことを色々とこなして
くれたのでした

私の体調は、結局何が原因かわかりませんでしたが
熱もなく目立った症状もないので、ゆっくり家ですごしました。
お昼には、食事も摂れるように快復したので昨夜の子供たちの話をして
二人でこっそり笑ったのでした

ママは元気じゃなくちゃね

※写真は、今インフルエンザ予防になると噂のヨーグルトです。
 当然午前中でしか入手できません。ドリンクのほうはすでに完売でした。
 夫はハードタイプ。長男はブルーベリー入りのやわらかいタイプが好きらしいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿