管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

予防接種|д゜)

2015-08-21 07:48:39 | Weblog

2種混合の予防接種、12歳になるころに市から案内が来ていたのに行けずじまいでした。

私が休みで家にいられる時期、次男が病院に出向ける時期、そう この夏休みに決行しようと思っていたのになかなか行けず。

ついに昨日行ってまいりました

ワクチン室、といって病院受付とは別に予防接種用の部屋がある小児科にしました


数日前にネット予約済みだったので、時間通りに行ったのですが・・続々とちびっ子たちを連れたお母さまが来院

身長が半分くらいしかない子供たちに紛れて次男と待合室に座っていましたが、

受付でのやりとりや掲示物を見聞きして、数年前とは様変わりした予防接種に愕然としました

「同時接種をおすすめします」

アメリカ式になってる

「肺炎球菌、ヒブワクチン・・・」

こんなの我が家の子供たちは接種してない


ちょうど、日本脳炎の追加接種の時期について、先生と相談しようと思っていたのでしたが・・

受付の看護師さんに尋ねてみると

「同時接種できますよ 問診票はお持ちですか」とあっさり。

次男に聞いてみると

「大丈夫。一回で済ませたい」というので書類をしたため、カルテも追記され

診察室で再度先生に尋ねても「大丈夫」と快諾。

左腕と右腕に日本脳炎と2種混合のワクチン接種と相成りました

一晩様子を見ましたが、とくに異常もなく・・・無事終えられたみたいです。


ほかのワクチンについては聞けなかったけど、もう中学生だから接種しなくて良い種類なのかな。

秋になったらインフルエンザのワクチン接種。このときに聞いてみよう

小児科だと小さい子がたくさんいるから、弱音吐けない次男にシメシメと思う母でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついてない一日"(-""-)" | トップ | お肌の学校(@_@) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿