管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

こんどは?!

2009-11-23 11:00:45 | Weblog
どうして・・子どもは休日に熱を出すんだろう

昨日夕方、ついに次男が38度を超す発熱

その日は朝から夕方まで私が町会のミニテニス大会に借り出されていて、帰宅後、入れ替わりに夫が実家のパソコンの調整に出向いたところでした

多分インフル、しかし思い当たる心配なことはいろいろ・・・
3日前に極寒の雨のなか徒歩遠足、1日前には季節性インフル2回目予防接種。
副反応は起こしたことないけど・・・体力的に弱ってるところへ病院で触りまくっていた九九遊びの玩具から感染してしまったか?

とりあえず、痙攣止めの座薬を挿入し、夜間診療の病院に相談。
夫にお伺いの電話。
ほどなくして車に乗っていってしまった夫が帰宅してくれた

どうしようかと悩んだけれど、やはり夫も一緒に病院へ。
兄ちゃんはお留守番。
やはり混んでました。夜間外来。
意外なのは、元気そうな小さな子が冷えピタを貼ってチョロチョロしてること。
我が家の場合、補助なしで歩ける状態でここへきたことはないけど。
おまけに隣りのババ&パパの付き添いで来てる女の子なんて、飲み物を買いに
何度も自販機へ行ったりきたり。挙句は診察後、「良かったね~ただの風邪だって」とババ
そんな半端な体調でこんなとこに来たら、今感染してしまうわよと言ってあげたくなりました

次男は診察までの50分、会計や薬待ちの50分をほとんどベンチで寝て待ちました。

兄ちゃんに電話してみると、心配を紛らすために勉強していたとこと。発熱の前も『なんか、心配』と気にしていた兄ちゃん。
6歳も違うと保護者と同じ感覚が出来るのかなぁ。

ともあれ、次男は熱のピークは過ぎた模様。
祭日明けにインフル検査に行かなくてはならない状況。

パンデミック、心配だけで通院されては重症患者の診察遅れの原因を作ってしまいます。
ほんとは『かかりつけ医の先生』にいつでも電話して、相談できるといいんですが
カルテも保険証のように1人1枚、全病院で共通して検索できるといいんですが


最新の画像もっと見る

コメントを投稿