管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

非常食

2010-10-22 22:04:30 | Weblog
勤務先にて年に一度の避難訓練が行われ、非常食も配布された。

例によって、期限切れ間近(といっても半年くらいは余裕あり)のものばかり。
今回は『乾パン』と『缶詰』だった。

乾パンは真空パックの良く見るタイプ。
缶詰は・・・『さんまの蒲焼』∪『いわしのオイル漬け』
缶詰は『さんま』のほうを戴いて2品を自宅に持ち帰ったら

子ども達が興味津々
「ひじょうしょく、ってなぁに」と次男が聞くので
「地震や土石流みたいな災害で食べ物を買ったり調理が出来なくなったときのために準備しておくご飯だよ。このまま食べられるんだよ。」と教えたのでした

学校でも配布されたことのある『乾パン』は2人とも「知ってるぅ」
パッカンして開けるタイプ(缶切り不要)の缶詰に、次男が釘付け
そして、「食べたい」ときた

夕飯時に「食べてみよう」ということになり、兄ちゃんが開封し、お皿にあけて『おおっ』『給食みたい』と喜んだのも束の間。。。。。

用意した夕飯もそこそこに、ご飯と缶詰の蒲焼に夢中の次男

『うっま~』と言いながら・・・気づいたら一人で一缶平らげておりました

アンタのために我が家では非常食としてこのタイプの缶詰を準備しようねと言ってみたら、喜んで頷いたのでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿