次男、小学校に入って初めての授業参観がありました。
この日は20分間の『国語』
連日のひらがな練習で、今日は『り』
1クラス25人とあって、1人1人へのフォローも丁寧な教え方。
そのうち、『り』のつく言葉を思いついた人
と起立を促された
当然のように次男も起立
思いのほか、立ったのは10人ほど。
順番に発表していくと、我が子は最後のほう。なので、同じ言葉が発表される可能性大
「りんご?りす?」と子供達の発表を予想していると、一番目の子は『りんぐ』その後は『くりすますつりー』となかなか個性的な発表が続いた。。。『くり』『ことり』・・・
果たして次男はまだ起立の状態。
ついに彼の番がまわってきた
『らりるれろ』
先生は驚く様子もなく、板書を続けてくださった
感謝の気持ちで傍観していたら・・では、みんなで読んでみましょうということに
『りんぐ』『りんぐ』
『クリスマスツリー』『くりすますつりい』
『くり』『くり』
・
・
・
『らりるれろ』『ら&$#れろ』
むずかしいね~もいっかい『らりるれろ』
も~みんなごめんね~という感じでした。
帰宅して、もしやと思い
「これまでに習った字のときも全部発表したの?」と聞いてみたらウンと即答。
もしや・・といくつか聞いてみたら
『し』『よんだんばしご』(あやとりの技)
『に』『にしちゅう』(兄ちゃんの友達の通う中学の略称)
かなりマニアックな回答だということがわかったのでした今後も要チェック
この日は20分間の『国語』
連日のひらがな練習で、今日は『り』
1クラス25人とあって、1人1人へのフォローも丁寧な教え方。
そのうち、『り』のつく言葉を思いついた人
と起立を促された
当然のように次男も起立
思いのほか、立ったのは10人ほど。
順番に発表していくと、我が子は最後のほう。なので、同じ言葉が発表される可能性大
「りんご?りす?」と子供達の発表を予想していると、一番目の子は『りんぐ』その後は『くりすますつりー』となかなか個性的な発表が続いた。。。『くり』『ことり』・・・
果たして次男はまだ起立の状態。
ついに彼の番がまわってきた
『らりるれろ』
先生は驚く様子もなく、板書を続けてくださった
感謝の気持ちで傍観していたら・・では、みんなで読んでみましょうということに
『りんぐ』『りんぐ』
『クリスマスツリー』『くりすますつりい』
『くり』『くり』
・
・
・
『らりるれろ』『ら&$#れろ』
むずかしいね~もいっかい『らりるれろ』
も~みんなごめんね~という感じでした。
帰宅して、もしやと思い
「これまでに習った字のときも全部発表したの?」と聞いてみたらウンと即答。
もしや・・といくつか聞いてみたら
『し』『よんだんばしご』(あやとりの技)
『に』『にしちゅう』(兄ちゃんの友達の通う中学の略称)
かなりマニアックな回答だということがわかったのでした今後も要チェック