NTTドコモは、高速通信「Xi」(クロッシィ)の契約数が、2012年6月8日(金)に300万契約を突破したと発表した。
「Xi」(クロッシィ)は、2010年12月24日にサービス開始し、開始後約1年の2011年12月25日に100万契約を突破。各種キャンペーンが好評のせいかその後半年で200万契約を上積みしたことになる。
「Xi」(クロッシィ)の契約数のなかには、、「Xi」(クロッシィ)対応のスマートフォン、モバイルWi-Fiルーターなどがあるが、ほとんどはスマートフォンのようだ。
「Xi」(クロッシィ)対応のスマートフォンに機種変更すると、月々割り等各種キャンペーンが受けられて、端末代が相当低くなるほか、パケホなどの料金も割引されるのでお得感が強いのだろう。しかし、通話料のことを考えると喜んでばかりはいられない。「Xi」(クロッシィ)対応の料金プランだと無料通話分はないし、「Xiトーク24」に加入しても24時間無料通話になるのはドコモ同士の通話のみだ。固定電話や他社携帯への通話は30秒21円と一番高い水準なので、通話がメインの人は注意が必要だ。
先日、量販店でウィルコムのキャンペーンをやっていて「だれとでも定額」の説明を受けたが、月額980円で(1回10分までの通話が月に500回まで)どこへかけても無料というのは魅力的だ。やっぱりというか、契約する人は、「Xi」(クロッシィ)対応のスマートフォンにした人が多いということだ。私も契約しようとエリアを調べてもらったら、残念ながら自宅周辺にウィルコムのアンテナがない! かなり契約する気になっていたのでがっかりだった! 自分の行動範囲がウィルコムのエリアなら、クロッシィのスマホとウィルコムのPHSという2台持ちが一番いいのかも知れない。
Chosizin blog TOPへ