科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 1万円の拾得物を警察に取りに行く 参考用

2021-11-29 07:38:24 | 日記
このブログの読者の方なら覚えていらっしゃるかもしれません。
夏(約3か月前)に、病院の駐車場で1万円を拾い、駅前の交番に届けました。
あの日は、雨で、その1万円札はぐっしょり濡れていました。
拾ったのは私ですが、私立中高一貫校に通学する娘の今後の教育を考え、
わが子が拾ったことにしました。
また、わが子が取りに行きやすいように、普段使う駅前交番に届けました。
3か月経過したので、わが子は、嬉々として駅前交番に行きました。
ところが!!
拾得物受け取り時に、3か月後にわが子に権利があるとは知っていましたが、
受け取りは、交番ではなく、

この交番最寄りの警察署になります。



しかも、平日の8時半から17時まで!!




拾得物預かり書(黄色い用紙)に、かなり小さい字で書かれていました。
娘はがっかりして帰ってきました。
普通のサラリーマンが、平日の昼間になかなか外出はできません。
しかも、娘の名前で取りに行ったので、娘自身が受け取らなければならない。
どうしようか?
と考え、定期テストで早帰りの時、父方の祖母に、
学校まで迎えに来てもらい、警察署まで取りに行きました。
ひったのは1万円札ですが、娘が受け取ったのは、なぜか千円札10枚。
おそらくあの1万円札は破れたのでしょう。
しかも、本人確認もせず、あの黄色い紙さえあれば、渡されるそうです。
意外にも、アバウトです。
これは、田舎の警察署のせいでしょうか???
また、改めて拾得した1万円の使い道は公開します。
もうお金は拾わない方がいいかも。
というか、警察には届けない方がいいかも。
そう思った我が家の珍事件でした。