科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

職場環境

2022-12-29 07:53:01 | 日記
昨日は、パワハラの薬剤師のことを書きましたが、
職場環境の最悪さは、「ひいき」もあります。

メーカー時代は、いいことばかりでもなかったわけですが、
やはり大きな会社、組織なので、一定の社員の露骨なひいきはありませんでした。
なんとなく、主任は、「あの子を気に入っているなあ」ぐらいな感じで、
気に入っている子がミスしても、注意しないとか大目に見るとかはなかったので、
みんなが感じてはいるけど、取り立てて口にすることはありませんでした。

ところが、小売り時代は、かなり露骨なひいきがありました。
まだ20歳そこそこの、見た目は清純っぽい女の子がいました。
仮にFさんとしましょう。
その子は、何度同じミスを見ても、男性社員はかばう。
私は、さすがに7回目になると、
「もっと責任を持ってやってください」
と言ったら、向こうは、大泣きでした。
それを見て、店長やチーフは、
「若いのだから、大目に見てやらないと」
と言い出し、それに、私は、カチーンときました。
「同じ時に入社して、同じ時給なのに、どうして私がフォローしないといけないのか?」
となったわけです。
しかも、同じミスをする。ありえない。
あなたたちはいい人になれるかもしれないが、こっちはフォローで1時間はロスする。
それを見ても、本人は知らん顔。
また、Fさんの肩を持つのが、その店長やチーフだけではなく、
そのあと数人の社員も出てきました。
また、Fさんは、男性が苦手と言いながらも、結構男性社員と楽しく隣で仕事をしていました。
それを見て、私は違和感を持ちました。

1年後。
福士蒼汰似の、爽やか青年が異動してきました。
仮にHさんとしましょう。
年甲斐もなく、既婚女性バイトは結構騒いでいました。
本人もそれを自覚しているようで、誰にでも優しかった(彼は男女問わず優しかった)。
私は事務なので、休んだ時の引継ぎやその他の仕事の説明もしないといけない。
レジでお金がくるくる回るのを見て、
「きゃあ、クララ、大変なことになったわ」
と、そのHさんは言い出し、私は大笑い。
「Hさんって、面白いですね」
と言ったのが、彼のツボを刺激したらしく、それからずーっと1年後異動するまで、
私と毎日昼ご飯を誘ってくれたり、誕生日にプレゼントをしてくれました。
年齢的には、20歳ぐらい離れていて、本人もマザコンを自認していたので、
恐らく母親に似た感情を抱いていたと思います。
でも、それが周囲は面白くない。
私に、「Hさんに付きまとうな」と、朝礼でつるし上げになる位でした。
私が彼を好きだと思っていたらしい。ありえない!!
Hさんが、あとで、「逆でしょ。僕のほうが追い回しているのだから」と、言っていました。
先程のFさんも、Hさんが好きだったらしく、理由をつけて話しかけていました。
Hさんも、それはわかっていたようで、私に、
「全然興味ない女子に追い掛け回されて迷惑」
と、話していました。
Hさんが、そもそも私を気に入ったのは、
「仕事中女を出さないから」でした。
Hさんは、職場でもモテていましたが、ずっと幼稚園からモテ人生だったようで、
「女性が自分を見るのは当たり前」みたいなところがありました。
ですから、自分に関心のない私は、気楽に感じていたのでしょう。
チーフが、私に、
「Fさんを目の敵にしないで下さい」
と注意した時、Hさんが、
「チーフが、Fさんをひいきするから、そう思うじゃないですか。
挨拶出来ない人が、挨拶しただけで、昇格させるとか、ありえませんよ」
と、ズバッと言いました。
Hさんは、ひいきをするチーフを嫌っていました。
だからこそ、同じ匂いのする私になついたのかもしれません。
私は事務なので、従業員の給料はみんな知っていました。
Fさんは、売り場づくりが出来なくても、ほかの仕事が出来なくても、
昇給し、短時間パートが長時間になりました。
なら、チーフはFさんが女性として好きだったのか?
あの当時は彼女がいましたが、好きだったと思います。
でなければ、あんな露骨なひいきはしないでしょう。
特に彼女と別れてからは、仕事を率先して手伝っていました。
私とHさんは、確かに仲は良かったのですが、仕事中は、同士みたいな感覚で、
お互いミスすれば、注意していましたし、助け合っていました。
ですから、こういう考え方の人間から見れば、チーフは、
「公私混同する上司」となるわけなのですね。
そうなると、仕事をしていても、面白くない。
本人は、好きな人の気を引きたいのかもしれませんが、
Fさんが仕事ができないのを、フォローしろと言われた時、
もう我慢できなくなりました。
「私より立場も給料も上の人の、なぜフォローしなければならないのか!」
と、最後は、もう喧嘩別れになり、退職しました。
Hさんは、Fさんが長時間パートになってすぐ、本社へ異動。
ほかの社員も何人か異動しましたが、一人(既婚男性)を除いてFさんには優しかった。
やはり男性と言うのは、つくづく若くて可愛い女が好きだなあと、感じたものです。

ただ露骨なひいきと言うのは、職場環境的には、非常によろしくありません。
実際、私なんて退職しましたし。
今考えれば、もっと優しく言えば、チーフも考えたのかもしれません。
でも、あの当時20歳ぐらいのFさんも、もう30歳をとっくの昔に超えています。
若いときはちやほやかばってもらえても、本人のためになるかどうか。
そう考えると、あまりいいことではないと思いますね。







明日はわが子とデートの予定

2022-12-28 14:26:55 | 日記
私の勤務している職場は、明日が仕事納めです。
薬剤師にいたぶられながらも、毎日5時起きで仕事に行った私、結構えらいぞ!
と、誰も褒めてくれないので、自分で自分を慰めています。
明日が仕事納めですが、わが子は、明日から1月3日まで冬期講習は休みなので、
毎年午後休を取得します。
明日も午後休取得予定です。

スケジュール
①自宅に帰り、わが子を車に乗せてかっぱ寿司でランチ
 焼きもち入りぜんざいやさつまいもの天ぷらが楽しみ。
 え?寿司ではないのかって?
 寿司も食べますよ。食べますけど…
 寿司よりも、私はサイドメニューを堪能します。
 スシローも、何が好きって、クラシックプリンです。
②わが子を美容院へ連れて行き、カット・トリートメント
 この間、私は最寄りの100均で買い物
③わが子の美容院終了後、年末年始の買い物
④わが子が行きたがれば、カフェへ
そのあと帰宅予定です。
時間にすれば、4時間ぐらいでしょうか?

わが子が生まれた時、月に一度ぐらいは、博物館や美術館に行って、
帰りにお茶とかしたいなあなんて考えていました。
が、わが子は博物館や美術館に、ほとんど興味がない。
お茶はしますけどね。
食いしん坊なので、外食はまず断りません。

考えてみれば、私が初彼が出来たのは、高2の夏でした。
なぜこんなことを思ったのか?
出掛けると言えば、家族か仲良し4人組の女友達ぐらい。
彼氏と行かなくとも、仲のいい異性の先輩や同級生はいる。
男子と出掛けたいとは思わないのだろうか?
思わないのですね。
わが子は、既婚のN先生に夢中なので、
高校時代に、まず彼氏ができることはないでしょう。
そう言う意味では、人生損していないか?
と親としては思うわけですが、
好きでもない人と出掛けても、楽しくはないのも事実。
昔読んだ小説に、
「辛くとも好きな人を好きでいたい」
と言う一説を思い出しました。

わが子はN先生がまあ憧れと言うか、好きなわけですが、友人の反応も、
「既婚と言うことを除けば、確かに格好いいよね」
と言うぐらいには、容姿がいい。
話し方も優しいし、将来あれ以上の男性は、中々出会えないのでは?
と、親は内心思っています。
特に、わが子は、恋愛濃度が低い。
女性としてきれいな時を、N先生を想い続けて、
恋愛を遠ざけてしまうのかも…と、危惧しています。
でも、それで本人がいいのなら、仕方ありません。
ただ、わが子は、恋愛に関しては幼いので、奥さんがうらやましいとか、
嫉妬などは一切しません。
ただ、単純に好きなだけ。
「今日は廊下ですれ違った」「柱の陰で見えた」「こんにちはって言ってもらえた」
そんな感じなのですね。
まるで、昭和初期の女学生を見ているよう。
まあ、親が口出すことではありませんが、
もっと自分を見てくれる男子に目を向けてもいいのでは?
と思うわけですね。
とは言え、実際付き合ったら、付き合ったで、別の心配も出てきますが…
大学に行ったら、少しは、恋愛も経験してほしいと思う母なのです。





職場環境について パワハラと禁煙

2022-12-28 10:19:24 | 日記
ひゅうさんの日記を見て、「職場環境」が、今の会社は最悪だと思いました。
以前いた小売りも、かなり悪かったですが、今考えれば、可愛いものでした。
どちらも、「タバコ休憩」が大らかなのですね。
これは、先日、ネットでも掲載されていましたが、
「仕事のできる喫煙者」と「仕事のできない非喫煙者」と言う前提で書かれていた人もいて、
はああ、この人は、多分喫煙者だなと思いました。
喫煙者=仕事が必ずできるわけはないですし。
確かに昭和や平成の初期は、割と、タバコを吸う人に関して大らかでした。
自分の席や会議中も、吸えるぐらい大らかな時代もありました。

それが、次第に喫煙室ならいいとなったわけですが、この辺りから喫煙者と非喫煙者の壁が出来た気がします。
と言うのも、喫煙室で、アイデアが出たり、人間関係が円滑になると、喫煙者は言うわけですが、
非喫煙者から見れば、休憩じゃないかと言う話になるわけなのですね。
実際見ていればわかりますが、喫煙者は、1.2時間に一度は席を立ちます。
そうなると、10分は帰ってこない。
喫煙所が離れている職場は、もっとでしょう。
1日40分は、最低仕事をしていないことになります。
すると、非喫煙者は面白くない。
小売りの時でも、かなりの戦いになりましたが、お互いが言えばいいのに、
それを事務の私に言うから、間に入った私は大変でした。
その時の店長は突然死されているので、もしかしたら、それも一因かと、今でも胸が痛みます。
偶然なのかはわかりませんが、その当時の職場の喫煙者は、気が強い女性が多く、
「仕事をしていればいいでしょ」
みたいなことになっていました。
かと言って、彼女らが特別優秀だったわけではない。
中々、上司も注意も出来ていませんでした。

今の職場も、責任者が喫煙者なので、平成29年11月1日から、
建屋敷地内は全面禁煙ですが、一切守られていません。
部長が注意しても、
「誰も吸っていませんよ」なんて平然と言います。
まあ、そういう職場だからこそ、薬剤師のパワハラにも、非常におおらかです。
「あの人はそういう人だから、仕方ない」で済みます。
今日もありましたよ。
支店長から、多店舗にワクチンを送ったのか聞かれ、
「昨日、支店長に電話で、在庫報告と期限と一緒に電話で報告しました」
と私が回答したら、
全然関係ない薬剤師が、
「支店長は忙しいから、もっと丁寧に報告しろ!!
そんなこともわからないのか!!能無しが!!}
と、怒鳴られました。
その時、支店には、営業が4人いました。
誰も何も言わない。
支店長も、何も言わない。
そう言う人だから、仕方ない。言われたほうが悪い。
以前支店長には、何度もパワハラを相談しています。
すると、
「パワハラは言われたほうではなく、言ったほうが意識しているかだ」
と直近で言われ、この人完全に終わっていると思い、
相談もしていませんが、仕事に完全にやる気が無くなりました。
そのうえ、
「あなたが気に入らないことをしたのが原因じゃないか。
俺は、どちらの肩も持たない」
とも言われました。
前任の支店長はきつい人でしたが、この話は親身に聞いてくださっていました。
何度話しても、嫌な顔一つされませんでした。
ですから、今でも、たまにですが、連絡を取り、年賀状も続けています。
要するに、自分では、改善できないから、逃げる。
でも、変な話、上司に言われてから、精神的にどうでもよくなり、
気に病むことはなくなりました。
この世は結構因果応報なことが多いので、さてさてどうなるやら。
私は何もしませんけどね。

以前別の支店で、仕事中、マンション前に喫煙していると、メールが本社へ行ったようです。
業務中は、禁煙なので、違反ですから、かなり厳しめのメールが着ました。
また、仕事中、プライベートも、会社名を出したSNS禁止。
新入社員が入社しないのは、これが原因かとは思っていましたが、
本社も気が付いたようですね。
当たり前と言えば、当たり前です。
今の世の中、誰が好んでパワハラのあるブラック企業に入りたいものか。
ちなみに、薬剤師のパワハラは、この会社のどの支店にもあると、以前人事から聞いたことがあります。
だから、あなただけではないから、我慢しろと言われました。
揃いも揃って、こんなクズばかり入社させたものです。
まあ、薬関係なので、薬剤師がいないと、現行の法律では、支店営業が出来ません。
だから、仕事中タバコを吸おうが、外出しようが、毎日遅刻早退しようが、黙認です。
逆にいえば、仕事をしなくても、給料がもらえる。
薬剤師資格者にとって、天国の職場とも言えます。
だから、薬剤師が退職しても、誰かが声をかけて、すぐに決まる。
※薬大のある地域の話です
職場環境をよくするのではなく、蓋をする。
ひゅうさんのように、子どもが巣立っていれば、私も退職しています。
でも、このブログを読んでいらっしゃる方にはわかると思いますが、
これからどれぐらい子どもにお金がかかるか、わからない。
職場が嫌でたまらなくても、就職活動しても、見つからないため、
我慢するしかありません。
お得意さんが、
「卸の薬剤師なんて底辺だから。あんな底辺に感情を揺さぶられるな」
と、吐き捨てるように言われたことは、今でも忘れられません。
「医師でも、無能な奴ほど威張り腐る。本当に優秀な方は、温厚だし、威張らない」
と言われました。
「心をここに置くな。楽しいことを考えて生きていきなさい。
あなたの頑張っていることは、俺は認めているから。
あんな奴、人間としての価値なんてない」
本当に、このお得意さんには救われています。
いつも本当にありがとうございます。
私の心の王子さまです(笑い)。

このブログを読んでいる方で、パワハラに悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントしてください。
少しでも、お互いが前向きになれるように、生きていきましょう。













私立中高一貫校 やっと英語検定対策オンライン授業講師決まる 参考用

2022-12-28 07:42:46 | 日記
1か月以上前からお願いしていた英語検定対策オンライン家庭教師、
やっと,一昨日講師の先生が決まりました。
せっかちな私は、もちろん何もしなかったわけではなく、
何度も本部に問い合わせていました。
※1次試験の本番まで10回と言う決まりがある
「今探しています」で、1か月は、かなり長い。
まあ、うちの子も、理科検定までは英検対策ができないと言ったのが一因だと思いますが、
親としては、理科検定終了後すぐ開始と思っていましたからね。
※要望は、営業担当に話していました
会社では当たり前の「ほうれんそう」→報告・連絡・相談が抜けていました。
途中経過もなかったですし、かなり心配しました。
やっと一昨日、本部から電話があり、旧帝大出身の社会人講師となりました。
※要望で大学生か社会人か選択可能
ただ、もう時間がないので、週3回とか、2時間続けてと言うことみたいです。

今までの講師は、私のアドレスにメールが着ましたが、
この先生は、自宅の電話とメールの両方に連絡されました。
※我が家は、昼間は誰もいないので、留守番電話
メールに、わが子がどんな子なのか?
詳細に書いてほしいと書かれてあったので、
詳細に書かせていただきました(笑い)。
「どんなお子さんなのか、知りたい」とのことでした。
恐らく授業の進め方が、性格に合わせると言うことなのでしょうね。
今までの先生の中で、一番熱心なのかも…
と思いました。
声の感じは、恐らく30代か40代ぐらいの女性でした。
ただ、わが子は、かなり面倒くさい性格なので、結構大変だと思いますね…

これをきっかけに、苦手な英語を克服してほしいですね。
いや、それは高望み過ぎだな。

英語はとって食いやせんよ。
英語圏は幼児でも話せるから。
byお得意さん

わかっていても出来ない。
わが子が少しでも、英語を楽しんでくれたらいいな。




来年の出費試算と実家でのクリスマスイブ 参考用

2022-12-27 10:48:06 | 日記
来年は、かなりの出費が予測され、今からブルっているkorokoro1485です。
あくまでも試算段階ですが、わかっていることを計上します。

①わが子の海外語学研修2回分と準備費用
※学校積み立てとは別 40万円
通常なら中3と高2の2回行きますが、中3はコロナで延期
何と高1の3学期に行きます 下手をすれば、通常10月なので、半年後です
②私の軽自動車車検費用 12万円
③私のタイヤ ノーマル・スタッドレス 8万円

もうわかっているだけで60万円です。
これは、あくまでも大きなお金の話なので、通常の生活費とは別となります。
ですから、少なく見積もっても、の金額です。
お金が出ていくのは嫌だよー!!(´;ω;`)
と思ってはいても、仕方ありません。
また、電化製品は突然壊れることもあり得ますし。

クリスマスイブの食事を、私の実家でしたのですが、
エアコンが壊れて寒かったです。
「そろそろ買い時じゃない?」なんて話したものの、
70代半ばの親が一体、あと何年暮らせるのか?
ヘタをしたら、数年で家で暮らせなくなるかもしれない。
それを考えたら、
「買わなくていいよ。食事は別の部屋ですればいいから」
となったわけです。
※田舎の一軒家なので、部屋数はあります
ひとり暮らしの母の家にエアコンは、なんと4台。
冷蔵庫は3台もあります。
もう1台夏までありましたが、処分しました。
これを、親が亡くなれば、私が処分しないといけない。
本当は、物も増やしてほしくはありませんが、
買い物大好きな母にとっては、それはストレスがたまります。
なので、結構思うようにはいかないのが、現状です。
ただ思うのは、親が年を取ってひとり暮らしになると、
実家が近くてよかったと言うことです。
本当は、少しずつ実家を片付けていきたいのですが、
元気で働いている限り、中々出来ませんね。