科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 2月の勝者 第4話 感想 参考用

2021-11-11 07:39:41 | 日記
先週も娘と二人で視聴しました。
中学受験は、どちらかと言えば、母親が熱心な家庭が多い傾向にあります。
実際我が家も、今でも子どもの勉強に関わるのは、主に母親の私です。
父親が中学受験経験者の場合は、父親も熱心なこともありますが、
今よりずっと少数だと思うので、かなり少ない割合でしょう。

マンガと違うのは、母親の職業が、インテリア関係なこと。
※雑貨屋さんなのかな? マンガは化粧品売り場でした
また、父親が黒木と面談したこと。
マンガは、桂と母親が面談していましたが、父親は塾に行っても、
面談はしていませんでした。
黒木がうまいと思うのは、相手をまず否定しない。
気持ちにまずは寄り添って、自分の方向へ持っていく。
人間、自分を否定する人より、肯定する人に好意を持ちます。
※モテる人は、容姿がそんなに良くなくても、相手の話をよく聞く。否定はせず、褒める傾向にあります。
特に若い女性は、「さしすせそ」をうまく使うと、無敵に近い…
父親が心を開いたところで、うまく誘導します。
これはすごいと思いました。
自宅では、やはり子どもは、ゲームが大好き。
父親の甘い言葉に誘導され、ゲームをします。
また、答えを書き写して塾の宿題を提出します。
弟が一緒に遊びたがるなら、なおさらです。
子どもですから、どうしても好きなことを我慢するのは難しい。
母親の同じ課金するなら、子どもにしてよ!!
のセリフは、圧巻でした。
まさにその通りです。

黒木がすごいのは、半分だけテストを受験させ、偏差値を上げさせること。
勉強って、何が苦しいのかと言えば、すぐに結果が出ないこと。
魔の時期と受験用語でいうあの時期です。
学校のテストは、その点、習ったところだけが出ている段階では、ありません。
わが子も、焦ってよく計算間違いをしますが、
自宅で10問してから、次10問の場合は、ミスをしません。
100問しても、ノーミスです。
でも、50問まとめてとなると、5問ぐらいミスをします。
学校なら、さらにミスをします。
おそらく学校も25問なら、正答率はかなり上がります。
焦りが最大の敵なのです。
偏差値が上がると、本人も保護者も気をよくします。
この2月の勝者、かなり面白いです。
わが子は、
「黒木は、最終的に子どもの味方になると思う」
と予測しています。
土曜日が楽しみです。