気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

国東半島 杵築の城下町

2016年05月14日 22時52分00秒 | おでかけ
五月晴れの休日
国東半島一周ドライブに出かけました。

スイフトRS DJEで、豊後高田から海岸線を走ります

両親を乗せた大人3人乗車なので、カーブをひらりひらりというようにはいきませんが、3人分の重量に若干締まったダンパーが耐え、連続するカーブでもロールで姿勢が破綻することはありません。
時折見える青い海を見つつ快調に走ります。

長崎鼻、道の駅国東で休憩し、杵築へ

杵築は城下町です。

母のルーツは、ここ杵築のお城に仕える武家だったそうです。
今は、杵築に交流のある親戚はいませんが、城下町を散策していると母の旧姓のお宅もありました。

お城は別府湾を見おろす高台にあります。




お城の下は海



この海で捕れるカレイを城下カレイといい、美味しいのだそうです。


城下町は、谷状になっていて、谷の両サイドに武家屋敷があり、広いU字状になった谷の底の部分に街が緩やかな傾斜をもって伸びています。

武家屋敷への登りは、石畳でなかなか趣があります。







「きものが似合う歴史的町並み」に指定されているそうで、観光客なのでしょうか着物姿の女性が散策されていました。


次の機会には、泊まって、城下カレイをいただき、ゆったりと散策してみたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿