気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

万年山でハイキング

2016年05月20日 21時56分00秒 | おでかけ
昨年のこの時期、万年山で見たミヤマキリシマが忘れられず、今年も行ってきました。

ハイキングのルートは、昨年と同様、吉武台牧場からスタートし、万年山山頂1,140mへ
西へぐるっと回ってお花畑を通って吉武台牧場に戻るというものです。

天気が良く暑いくらいです。

40分程度で山頂に到着

1年ぶりのハイキングなので、登りがつらかった…

山頂からの景色を楽しみます。



久住山、由布岳などを見ることができます。
空気の透明度が若干悪いので、阿蘇山はうっすらと見える程度でした。

山頂からは熊笹の中を歩きます。
緩やかな下り坂が続くなんとも平和なハイキングです。

そしてお花畑





ミヤマキリシマが満開です!
素晴らしい~

ミヤマキリシマの群生の中でおにぎりを美味しくいただきました。

登山口まで戻って、約3時間

体力の衰えた私には、ちょうどよいハイキングでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿