昨夜は、夜釣りを兼ねてドライブを少々。
昼の長浜で、鰯の子(だと思う)が飛び跳ねるように泳いでいたので、スズキ(鱸)がいるんじゃなかろうかと、ルアーを投げてみたんだけれどダメ。
また、干潮で潮位が低く、テトラを降りて行くのが辛くて・・。
即、止め。
で、隣にある小坪漁港で釣りを見学。
その後、海岸線を走り、仁方港へ。
ここは、下蒲刈島、上蒲刈島への渡船が着く港町です。
渡船といっても、なかなか格好いい船で、スピードも出るのかな。
19:36発の最終便には10数名のお客さんが乗っていきました。
(採算とれないだろうな・・・。)
遠くにJR呉線の電車の光が走っています。
電車の音も、東京のようにせわしいものではなく、線路の継ぎ目(つなぎめ)と車輪の音がコトンコトン、コトンコトンと、まるで鉄道模型のジオラマを見ているよう。
この港で日が暮れるまでボーっと黄昏れていました。
こんなのんびりとした港町があり、広島って良いなぁ。
今度は尾道にも行ってみよっと。
下蒲刈島周辺航空写真(国土地理院)
左下の島が下蒲刈島
右下の島が上蒲刈島
左上の湾にある町が仁方の町です。
昼の長浜で、鰯の子(だと思う)が飛び跳ねるように泳いでいたので、スズキ(鱸)がいるんじゃなかろうかと、ルアーを投げてみたんだけれどダメ。
また、干潮で潮位が低く、テトラを降りて行くのが辛くて・・。
即、止め。
で、隣にある小坪漁港で釣りを見学。
その後、海岸線を走り、仁方港へ。
ここは、下蒲刈島、上蒲刈島への渡船が着く港町です。
渡船といっても、なかなか格好いい船で、スピードも出るのかな。
19:36発の最終便には10数名のお客さんが乗っていきました。
(採算とれないだろうな・・・。)
遠くにJR呉線の電車の光が走っています。
電車の音も、東京のようにせわしいものではなく、線路の継ぎ目(つなぎめ)と車輪の音がコトンコトン、コトンコトンと、まるで鉄道模型のジオラマを見ているよう。
この港で日が暮れるまでボーっと黄昏れていました。
こんなのんびりとした港町があり、広島って良いなぁ。
今度は尾道にも行ってみよっと。
下蒲刈島周辺航空写真(国土地理院)
左下の島が下蒲刈島
右下の島が上蒲刈島
左上の湾にある町が仁方の町です。
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