気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

仁方の町

2006年06月18日 19時36分18秒 | おでかけ
今日はお天気も良く、昨日に続いて再び仁方の町へ

いいなぁ、この町の雰囲気

ここが、仁方桟橋


  【仁方桟橋】


【仁方桟橋から見た下蒲刈島】

昔は、この仁方桟橋から愛媛県の今治までフェリーが通っていたそうです。

今は、下蒲刈島、上蒲刈島への高速船だけです。

写真【仁方桟橋から見た下蒲刈島】の右端に浮いているもの(釣り人がたくさんいる所)が、高速船の発着場です。
高速船は、その釣り人達がいる場所に停泊します。
高速船が着くと、釣り人達は避けるのです。

遠くに見える島が、下蒲刈島。
下蒲刈島の手前に見える大きな吊り橋が、仁方と下蒲刈島をつなぐ安芸灘大橋です。


 【JR仁方駅】

広島行きの電車が来ました。

  
【三原・尾道方向】

  
  【呉・広島方向】


 【仁方駅の運賃表】

この仁方の町は、昔から鑢(ヤスリ)の製造が盛んだったそうです。
今も小規模な工場がたくさんあります。
仁方のヤスリ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (旅人)
2006-06-18 20:49:57
広島の風景って絵になりますね。

特に線路の写真が気に入っています。

こちらの天気は今日も雨でした。

明日は晴れます!楽しみですが気温が30度まで上がるそうで・・・

暑いのもイヤだな(←わがままです)
返信する
快適な一日 (konti526)
2006-06-18 23:04:10
今日の広島は、暖かくて湿度が少なく、快適な一日でした。

東京地方へは、明日、この天気が行くのじゃないでしょうか。



でも、通勤電車の中はあついでしょうね・・・。



呉線の電車は、カタンコトン、カタンコトンと走ります。
返信する
仁方のヤスリ (吉岡家一同おとうさん)
2006-06-21 08:47:58
こんにちは。

出勤前の人時に拝見しています。

仁方のヤスリって、とても有名で、我が家でも子供達がプラモ作り、特に、ガンプラを作る時に、微妙な修正を施すのにせっせと仁方のヤスリを使わせてもらっています。

しかし、恥ずかしながら、私は長らく仁方は北陸方面だと思っていました。燕と間違ってたんですかねえ。

とても勉強になりました。
返信する
Re.仁方のヤスリ (konti526)
2006-06-22 23:03:23
こんにちは。

私は、仁方のヤスリって知りませんでした。



燕市も金属加工業で有名ですが、どちらかというと鍋、食器などのプレス関係のものでしょう。



広島市の近くには、毛筆などの筆づくりで有名な熊野町という町もありますよ。
返信する

コメントを投稿