気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

渋谷散策

2006年02月05日 21時13分36秒 | おでかけ
今日は渋谷へ行って来ました。

いいなぁ、渋谷の街って。
坂や、小道を挟んで密集する小さなお店。
雑多な雰囲気がアジアっていう雰囲気を出していると思う。
香り(匂い)はアジアの他の国とは違うけれど。
でも、他の国からきた人達は、日本の匂いっていうものを感じるんだろうな。

で、渋谷で何をしたかというと、え~、ほとんどなにもしていません。
ブラブラ散歩、ウインドウショッピングです。

ランチはCELEBというお店でとりました。
980円のランチ・ブッフェです。(ダイエットはどうなったのか・・・)
このお店、嫁さんからの情報やインターネットで得た情報では、なかなか評判が良いようです。

料理の品数はあまり多くはありません(980円ですからね)。
パスタ(3種)、リゾット(1種)などのイタリア料理が中心でしょうか。
あとは、
チキンのトマトソースを使ったソテー
白身魚の料理
サラダ数種
ケーキ(数種)、フルーツポンチ(?)
ジュース、ウーロン茶、アイスティー、コーヒー飲み放題

夜の飲み屋が本業なのでしょうか、テーブル席は少なく、ほとんどがカウンター席
です。
時間制限は60分とちょっと短め。
料理の品数を考えるとこの程度の時間で十分かな。
でも、女性どうしでおしゃべりしようと思うと、時間が短いですね。
そもそもカウンター席中心なので、おしゃべりには向いていないけど。

食事の後は、渋谷の街を歩きました。
今日の歩数は15,000歩オーバーです。
結構、渋谷周辺部まで歩きました。

お店は、アジアの雑貨品店「仲屋むげん堂」へも行きました。
インド、ネパールの品が中心のようで、ビンディー(額につける点)や、装飾品、お香等の小物から、バッグ、衣料品までたくさんの商品が、ほのかなお香の香りの中、所狭しと陳列されていて、見ているだけで楽しくなります。

男性用の白いクルタ(シャツ)を探したのですが、見あたらず。
夏に着ると涼しいと思うな。

結局、お香と、香りのオイルを少々購入しただけでした。

このお店、アジア好きな方にはお薦めですよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲屋むげん堂 (miyuki)
2006-02-05 23:23:49
こんばんわ



えへへ。。 ついアジア雑貨という言葉で「仲屋むげん堂」さん検索しちゃいました

いい感じにごちゃごちゃしてますねぇ~

ついつい長居してしまいそうなお店ですね(いや、きっとうちなら長居するはず)



返信する
いいですよね (konti526)
2006-02-06 22:06:41
この雰囲気が良いですよね。

適度に狭いところ、雑多なところ、お香やオイル、香辛料の匂い。

う~ん、アジアンテイストじゃ。
返信する
もうひとつのランチブッフェの穴場 (吉岡家一同おとうさん)
2006-02-07 19:48:19
こんばんは。

いつも楽しくブログを拝見しております。

miyukiさんがアジア雑貨のお店の方についてコメントしていらっしゃいますので、私は食い物のレストランの方です。

CELEBは渋谷の東横イン、じゃなかった、東急インの先のお店ですよね。私も1回だけ行った記憶があります。

そこで強引に話を転換させるんですが、もうひとつ、割りと安いランチブッフェの情報です。それは四ツ谷のプラザ・エフの2階にあるレストラン・エフです。プラザ・エフといっても分かりにくいかもしれませんが、昔の主婦会館です。つまり、主婦連の本部が入っている建物です。四ッ谷駅を出て上智大学の向かい側にあります。1人950円で、小学4年生までは500円です。我が家の子供は小学1年生と3年生なので、これに当てはまります。特に時間制限はなかったと思いますが、それなりに運動家というか、活動家の方が集まる場所なので、ややせわしないかもしれません。雰囲気も活動家向けで、人によってはランチをゆっくりと楽しめない可能性もありますが、しかし、お料理は和洋中を合わせて15品ある上に、子供料金の設定もありますし、我が家は大食いがそろっていますので、そのあたりを勘案するとこの価格設定はそれなりに魅力です。場所も四ツ谷駅前でとても便利です。

我が家は昨年の初夏に迎賓館を見に行った帰りに寄りました。その時はデザートのシャーベットを子供達が気に入ってものすごくたくさん食べて、結局、下の子がおなかをこわしてしまいました。普段、食べさせていない子のようで、少し恥ずかしかったです。

なお、プラザ・エフでは現在1階の展示場で「子供を犯罪から守る」をテーマにしたポスター展を開催しており、私も子供を犯罪から守ることにかけては一所懸命ですので、そのうちに見にいこうかと考えているところです。念のために申し添えますと、私は現在の主婦連会長とは同姓ですが、決して主婦連の回し者ではありません。

しょうもないコメントなのに、長くなって申し訳ありません。
返信する
新情報ですね!! (konti526)
2006-02-08 22:44:27
貴重な情報をありがとうございます。



欲張りな私、アレも食べたい、コレも食べたいで、どうしてもブッフェ形式のお店を選んでしまいます。



ご紹介して頂いたお店、料金もお手頃ですね。

今度、行ってみたいと思います。

その時はご報告しま~す。



また情報をお待ちしています。
返信する

コメントを投稿