おっぱいとわたし 2016.12.3右乳癌告知 HER2(3+)ホルモン陰性浸潤径1.5cmステージ1

告知時、37歳独身 卵子凍結済
時々糖質制限、栄養療法ネタあり😸

遺伝子検査の説明と、同病の同世代との付き合い方

2020年08月25日 21時33分29秒 | 遺伝カウンセリング
今日は外来待ち時間、とても長かった。

患者は待つだけですむけれど
ドクターはきっと昼ごはんも食べずに、休憩も取らずに
午後7時ごろまで働きづめなのだ。

一人一人が命に係わる病気
今日何人が、ツライ告知をうけたのだろう

今日何人の、涙を先生は、受けとめたのかな。

頭がさがる。

さて、遺伝子検査の説明を聞いてきました。

その待合に、先日資料を送った彼女のかおも…

声かけてこない…

ので、
少し腹立ちながら
声かけた

いろいろ
( ̄◇ ̄;)?っておもいつつ
それを顔にも態度にも出せない自分が、ツライ(もと、病院勤務の職業病かしら…)

遺伝子検査

術後すぐのときは受けたくて仕方なかった
こんなつらい思いするなら
早く予防したい!って

その時はパートナーがいなかったし、

いまは…
迷う

結果によっては
乳房と卵巣をとる選択肢を考えるということ

結果によっては
子どもを諦めるかもしれないこと

結果によっては
親族に伝えなくてはいけないこと

結果によっては…
彼にも伝えなくてはいけないこと


いま、平穏な日々が
(仮に、の経過観察とはいえ)
過ごせている中
再び、波紋を広げることをしりたいのか?

でも

もし
そうなったとき

選べたのに
選ばなかったことを後悔するのかもしれない

ちなみに、陽性とわかると
もしものときは
事前に使える薬が一つ増えるらしい

それは、いいことだよね。

採血して、アメリカに送って結果出るまで三週間

わたし、また不穏になりそうだなぁ

乳がんって
自分で決めなきゃいけないこと
多すぎるよ。
こんな大っきいことばっかり…

ここのところ

生死に向き合ったり
病気とつきあうこと
同病同世代との付き合い方

病気と、社会とのこと
たくさんたくさん考えて

この、いまこの時期に(次の検査の前に)

まとめておきたいのに

次から次へと
課題が、でてきて

まとまりかけたものが
散らばっていく

なんて、過酷な課題なんだろう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akooo)
2020-08-27 13:06:18
命以上なものはないけど
考えてしまう選択ですね。
私も子宮の病気ばかりで2度ほど手術に
なって子供のいない生活ですが
やっぱり出来るなら居た方が絶対
良かった。
悩みますね。
返信する
Unknown (konmiyu-000)
2020-08-27 21:44:50
そうだったんですね
たくさんたくさん経験して、乗り越えて
だからそんなに、
やさしい言葉が
心から。
いつも、ありがとうございます。


病気と突然言われ
卵子凍結するか
するなら施設探し
術前か術後か、抗がん剤
術前抗がん剤が効いてない
続行か中止か

全摘か温存か
全摘なら、術式は
シリコンなら、
その形と大きさは

ここまで
全部自分で
決めなきゃいけなくて
やっとのことで、
ココまできたら

こんどは、
はい、また課題よろしく~ってね。

考えるの
疲れちゃう
しかも、今度の選択は
自分のことだけじゃないしね。
こども…
こどもも、望み薄いしなぁ
欲しくないっていったら嘘になるけど
結婚もできてないからなぁ😅
全部はムリ
全部叶えるのはムリよね😆
返信する

コメントを投稿