Konemyのベル

『毎日を特別なものにする為』
その日の総括、思う事、省察……
ここは「のべる」場です。

ワルプルギスの夜

2020年04月30日 18時38分21秒 | 日記
おはようございます。

Konemy述べる時間です。

本日は4月30日(木)

四月の終わり。

最近、曜日感覚どころか日付感覚すら怪しいので

こうして定期的に確認するようにしています。

まぁ、今の時代、携帯見れば日時なんてすぐ分かりますから。

本当の意味で曜日・日付感覚を失っている人なんて数少ないのでしょうね。

大半の人がただ放棄しているだけの自業自得集団。

興味がないのなら、鼻から「曜日感覚狂ったぁ~」なんてほざかないで欲しい。

それはさて置き。

今夜は”Walpurgisnacht”ですね。

またの名を”Walpurgis Night”です。

和名で言えば「ヴァ(ワ)ルプルギスの夜」

そこで今回は「ワルプルギスの夜」についてお話ししようかと。

「ヴァ」と「ワ」違いは何かって?

今回は

前者を「お祭り」、後者を「魔女」と定義して区別しています。

理由は、まぁ現地読みか否かで。

つまり、後者について語ります。

先日。Twitter上のトレンドに「ワルプルギスの夜」が登場しました。

日本国内においては

大半が、かの有名なアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』ネタであり

本家(魔女祭)の方で盛り上がっていた訳ではありませんが

恐らく根本は本家で、連想されて魔女に話題が移ったのでしょう。

拡散の力、恐るべし。

と言っても、当日にあまり盛り上がっていないのは少し悲しいですね。

本家が話題になった理由は昨今の流行病の影響でしょう。

気になる方は是非自ら詳細をお調べ下さい。

今日の話はアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』ネタに関連したものです。

我ながら、前談が長い。ようやく本題です。

あまた流れるツイートの中にこんな言葉を見かけました。

「ワルプルギスの夜って何?」

この方はプロフィールに「アニメ垢」との記載があり、私は少々驚きましたね。

遂にかの魔女を知らぬアニメ好きが存在する時代になったか、と。

別にアニメ好きなら「まどマギ」を知っていろなんていう気はありませんけど

そうは言っても「まどマギ」ですからね……。

驚きました。

ここで少しだけ本家の話を。

いま現在の「ヴァルプルギスの夜」は魔女の仮装をするパーティーだそうで。

日本人がイメージするならハロウィンが適当なんですかね、分かりませんが。

「ヴァルプルギスの夜」の元は春を迎える神聖な儀式だったようです。

日本でいう春は「始まり」。

ちょうど一年前の「ヴァ(ワ)ルプルギスの夜」に日本では何が起きたか。

歴史的な事が起こりましたね。

新たな時代の幕開け。

今上天皇の御代が続く限り

高笑いと共に自然災害をもたらす舞台装置の魔女と

時をかける眼鏡少女と共に毎年祝っていきましょう!(話の飛躍)

              それでは bye! Konemy