Konemyのベル

『毎日を特別なものにする為』
その日の総括、思う事、省察……
ここは「のべる」場です。

法律と法律違反

2022年08月07日 18時20分09秒 | 日記
おはようございます。

Konemy述べる時間です。

最近、街中を歩く機会が多いのですが

結構な頻度で出会うのが横断歩道。

しかも、信号付き。

以前まで生活していたところでは

それほど信号付きの横断歩道がなかったので

少し新鮮に感じるのですかね。

本題の為にわざと話を逸らしますが

この国は歩行者優先であり

公道において「歩行者」対「車両」の場合

前者の過失になる事はほとんどないように思います。

おかげで安全に街を歩く事ができるので、それはそれで良いのですが。

車を多く利用する人にとっては大問題。

私も不得手のくせに車で都内を走る機会が結構ありまして。

正直、歩行者が怖いです。

まぁ、運転している時間は僅かですから

恩恵の方が大きい訳ですが。

そんな頃ごろ。

昔、知人に問われた事を思い出しまして。

「なんで車が来てないのに渡らないの?」

そこは信号付き横断歩道。

交通量は多くない道でした。

確かに、車が走っていないなら安全に横断できます。

ただ、その問いに対する私の回答は以下。

「それは、法律違反だから」

急いでいるなどの何かしらの理由があれば

安全を確認して赤信号を渡るのはあり得る事だと思います。

だが、何も理由がないのにわざわざ法律を犯さなくても良いではありませんか。

これをいうと私の倫理観を恐れられそうですが

私にとって

「なぜ赤信号を渡らないのか」という問いは

「なぜ人を殺めないんか」という問いと同じようなものです。

愚問なんです。

書いたままなのでこれ以上、深くは語りません。

まぁ、安全を自ら確認したとしても

もしも、仮に迫る車を見逃していたら

死者と殺人者をつくる行為ですからね、信号無視って。

都内を歩く為には、是非とも私の為に信号は守ってほしいです(苦笑)

              それでは bye! Konemy

コメントを投稿