岡井 隆 2010,1,20中日新聞3面より引用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の楽器を愛するのはいいが、それが
唯一、最高のものと思うような愚かなこ
とのないように。
「音楽と音楽家」(吉田秀和訳)シューマン
「楽器」を一般化して考えれば自分の得意
な技ということだろう。独善的になること
へのいましめ。シューマンは他の人々との
「二重奏や三重奏」をすることをつよく勧
めた。「人とあわせる」ことの重要性を言
ったのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼人生も後半になると、人との二重奏が難
しくなります。特に男性に問題が生じます。
その点、女性は常にコミュニケーションが
とれていて驚くほどのネットワークがしっ
りと張り巡らされています。メール1本で
あちこちに連絡がとれて、ランチの日程が
決まる。何であんなに事がスムースに運ぶ
のだろうか?疑問のひとつです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の楽器を愛するのはいいが、それが
唯一、最高のものと思うような愚かなこ
とのないように。
「音楽と音楽家」(吉田秀和訳)シューマン
「楽器」を一般化して考えれば自分の得意
な技ということだろう。独善的になること
へのいましめ。シューマンは他の人々との
「二重奏や三重奏」をすることをつよく勧
めた。「人とあわせる」ことの重要性を言
ったのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼人生も後半になると、人との二重奏が難
しくなります。特に男性に問題が生じます。
その点、女性は常にコミュニケーションが
とれていて驚くほどのネットワークがしっ
りと張り巡らされています。メール1本で
あちこちに連絡がとれて、ランチの日程が
決まる。何であんなに事がスムースに運ぶ
のだろうか?疑問のひとつです。