gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ドラえもん「ポータブル国会」「消費税」

2014-10-24 19:49:00 | 漫画、アニメ
@miteKing なんなんすかね…子供のアニメにそういのぶち込む神経が腐ってるとしか。 ドラえもん、消費税で検索するとけっこう色々TL出てきた(笑)
Twitter saritamin (紗莉 月華遊星4 ル-14) - 33分前
お気に入り リツイート 返信
https://twitter.com/saritamin/status/523256038934323200

@saritamin @miteKing 先週のドラえもんの「ポータブル国会」はほぼ原作どおりで運賃値上げが消費税値上げになっただけ。原作が出た時は国鉄の運賃値上げが問題で今はわかりやすいように消費税にしただけだろ。その程度で誰の「神経が腐ってる」わけ?そういう感想が間違い。
Twitter komasaram (komasaram) - 6日前
https://twitter.com/komasaram/status/523266193252028416



Tsubame ‏@euph_tsubame · 11月7日
【悲報】ドラえもんの「ポータブル国会」を忠実にアニメ化した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww : ラビット速報
「国鉄値上げ」→「消費税増税」という今の子供にもわかる良い改変だとは思うけどね。
3:02 - 2014年11月7日
tw


@komasaram · 11月8日
@euph_tsubame ほぼ原作どおりで原作の国鉄運賃が消費税になってるだけ。要するに70年代の原作をろくに読んでない無知な連中が今のアニメ・ドラえもんを見て「テレ朝の安倍政権批判」だとけち付けてるだけですね。3D映画への批判や結婚前夜の正直電波への反応も似たようなものですが
(訂正:ものでが→ものですが)
3:50 - 2014年11月8日



そうですよね。私も原作コミックスを持ってますので、これで騒いでいるのはさすがに過剰反応だと思います。今の子供達にも身近なネタで良い改変だと思います。もっとも、消費税の影響でJRの運賃も上がってますから原作そのままで言葉変えるだけでもと個人的には思ったり(笑)
3:55 - 2014年11月8日
tw


komasaram
@euph_tsubame ありがとうございます。前の投稿の「似たようなものでが」を「似たようなものですが」に訂正します。
22:28 - 2014年11月12日


Yuki Igai ‏@YukiIgai · 11月7日
問題はその理由だ。なぜ来れないかというと、消費税増税のせいで資金なんだからというのだ。それは困るということで、ドラえもんがなんでも法案を可決させられるポータブル国会という道具を出し、消費税を一週間だけなしにすることでおばさんが来られるようにする。んで味を占めたのび太が暴走する。
9:18 - 2014年11月7日


@YukiIgai 原作読んでないんですか?ドラえもんのポータブル国会の話は原作にありますよ。原作では国鉄値上げだったのがアニメで消費税になっただけで、のび太が暴走するのも原作どおりなんだけど。
3:43 - 2014年11月8日

@YukiIgai 大体なんでアニメが政権を批判しちゃいけないんですかね?どんどんやっていいと思うけど。ドラえもんを含めて藤子作品は社会批判の漫画ですよ。Yロウの話とか知らないの?メディアは安倍政権批判をどんどんやっていいと思います。政権批判がいやならお隣の国に行けばいいでしょう
3:53 - 2014年11月8日



最新の画像もっと見る

コメントを投稿