gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

水戸黄門で殺陣(たて)が少ない

2011-07-22 21:17:00 | ドラマ、時代劇、歴史
質問&回答ページ

komasaram

助さんが里見浩太朗で、格さんが横内正の時代は結構、相手を斬っていましたが、のちに番組の方針で斬る場面は自粛するようになりました。
前の回答にあるようにあおい助さん、伊吹格さんのお銀と飛猿が加わった時は娯楽性を高めてアクションシーンが派手になったこともあるでしょう。
今、里見浩太朗が水戸老公ですが、ネットにある意見で「里見浩太朗が自分で刀を持った方が助さんや格さんより強い」という意見がありました。

実際、今のメンバーになった第42部で里見浩太朗が新メンバー(東・的場・雛形)の殺陣についてまだうまくできていないと苦言を言っていました。その新メンバーが慣れる前に番組が打ち切り。由美かおるの還暦前の降板は当然として原田・合田コンビには今年まで続けさせた方がよかった気がします。

また「早く印籠を出せばいいのに何で相手を余計に痛めつける必要がある」という意見もありますから、立ち回りに時間を割くことはなかなかできないのかも知れません。
それに最近は時代劇に対して「史実ではこうだ」「刀で斬り合いをすると刃こぼれして使えなくなる」など余計な突込みを入れて、時代考証の知識をひけらかして自己満足する手合いが増えているので、「時代劇のチャンバラ」が少なくなっているのでしょう。「江戸時代にあんな大きい馬はいない」「時代劇のチャンバラは嘘」と言う人が増えており、時代劇の嘘を指摘する書籍も今までたくさん出ています。大河ドラマだけでなく「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」まで標的にされています。ただそういう事を書いている人は作品のテーマ、話の流れ、前後関係などを全くつかんでおらず、歴史に詳しくても、時代劇を見ていて立ち回りが峰打ちであることがわからない人のいるようです。

大河ドラマで合戦シーンが割愛されて女性中心のホームドラマになっているのもそのせいですかね。
かつて「チャンバラ」は時代劇の代名詞で、昔の人は時代劇を「チャンバラ」と呼んでいたそうですが、もう今ではそれは古いでしょう。
今後は江戸時代や戦国時代を舞台にした人間ドラマがメインになるでしょう。

かつてチャンバラ時代劇に対抗していたのが必殺シリーズだったのに、今では東山紀之の大立ち回りなどでチャンバラを守っているのは皮肉な話です。

今度の「水戸黄門」でも殺陣や印籠だけじゃなくて、それ以外のテーマ、人間ドラマに注目したらどうですかね。あの平塚の回では何を言いたかったのか考えて見ましょう。
早い話、印籠も殺陣もなくていいし、ない方がいいのです。

前の回答にあるように殺陣じゃなくてその前後の人間ドラマに注目しましょう。
それを考えず、殺陣や印籠や女優のお風呂シーンばかりを目当てにする低レベルな視聴者が増えたから水戸黄門が打ち切りになったのでしょうね。

それから7月8日付毎日新聞夕刊によると、今回、脚本家は「予定調和の絵空事だと若者がウソっぽいと感じ、見なくなる」「もっと人間を書こうよ、あえいでいる庶民の姿を描こうよ」というスタンスでいるようで、スタッフは殺陣より人間ドラマを重視しているようです。

(見出し)水戸黄門:第43部、「勧善懲悪劇」から脱皮へ--TBS系 ◇庶民の美しさ、絆の大切さを描く人間ドラマに
毎日新聞 2011年7月8日 東京夕刊
見出し検索

回答日時:2011/7/19 13:38:38
編集日時:2011/7/19 13:47:29
-----------------------------
質問&回答ページ

komasaram

水戸黄門の脚本家が勧善懲悪劇より人間ドラマを重視していたことについてどう思いますか?

水戸黄門:第43部、「勧善懲悪劇」から脱皮へ--TBS系  毎日新聞 2011年7月8日 東京夕刊
日本の文化と世界の文化 - 高崎経済大学総合掲示板
4 :凡人:2011/07/15(金) 13:58:49


質問日時: 2011/10/9 03:04:02
------------------------------------------------
知恵袋検索 水戸黄門+殺陣+時代

時代劇の殺陣に疑問
「水戸黄門」放送終了をどう思いますか?>「水戸黄門」放送終了をどう思いますか?

BLOG内検索 水戸黄門

関連テーマ:時代劇

最新の画像もっと見る

コメントを投稿