FACE OFF

毎日がスタート

全日本選手権⑥

2008年02月06日 15時32分16秒 | アイスホッケー
試合前、スティックブレードのテープを巻きなおしている時、
ブレードが割れている事判明。どうりで昨日のシュートが弱かったワケだ。
即効、リンク裏のショップへ修理を依頼。社長さんに思いっきり割り引きして
もらう。「このスティックで得点取るんだぜ」「任しといて」
リンクではW大と地元B高校が熱戦中。時間帯も夕方に差し迫り、いよいよ
観客が増えてくる。タクシーの運ちゃんやら工事のおっちゃんやら・・・
さすがはホッケーの街釧路。大声援を聞きつつ控え室で着替え始める。


去年の事が思い出せない。
適度な緊張感と楽しみを控えワクワクする感覚を心地よく感じたが
果たして去年はどうだったんだろう・・・。
リンクは試合が止まる度に大音響で音楽が鳴る。果たして去年は・・・?

開始前の練習。すこぶる動きがいい。前日練習のせいか。
高鳴る音楽の重低音がボルテージを高める。
観客も増えてきた。
いったん控え室に戻り、製氷終了までの15分。
ほどよい緊張感の中、皆の話声が聞こえる。
いつもの癖だが、ここでもう少しでも時が止まってほしいと思った。
高揚感より、今年もやっとここまでたどり着いた・・・って感じの安堵感。
去年の全日本を終えた後、ケガした主将の頼みで主務兼主将代理としても
チームを請け負う。そのまま関東大会では最高の戦いを展開。
その燃え尽き症候群からか春はボロボロに負けた。
また1からスタート。新しい戦力を求めて電話営業の日々。
秋大会でまた出場権を勝ち取り、推薦が来るまでの少しの不安感。
航空チケット手配などあまり慣れない作業で溜まるストレス・・・。
まだ試合もはじまっていないのに走馬灯のようにこの1年の出来事を
1人想いに耽ること数分間・・・皆の気合の雄たけびで我に戻る。

いよいよ試合開始だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全日本選手権⑤ | トップ | 全日本選手権⑦ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アイスホッケー」カテゴリの最新記事