夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

ぬか床

2007-10-01 11:10:58 | 食・レシピ

留守がちだった4~5ヶ月は「ぬか床」を冷蔵庫で冬眠?させていましたが ようやく落ち着いてきたので先日出しました。

上は塩をたくさん振って保存しておきましたので

そのまま混ぜると塩分が強すぎるので上の方は取り除きます。

塩加減がわからないので

まず~きゅうりを1本入れてつけてみました。

1日後 少し黄ばんだきゅうりになって出てきましたので(塩が足りない)

塩と糠を追加して またつけ具合をみます。 

そんなことの繰り返しをしながら~002 塩加減を調節していくのです。

知人から分けてもらったもの 分けてくれた当人は既に駄目にしてしまったとか・・・。   一番好きなものは『茄子』です♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近は~ | トップ | 今日のお弁当(手作りドレッ... »

食・レシピ」カテゴリの最新記事