夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

菊名池公園の事♫

2022-11-30 08:07:22 | エッセイ
おはようございます♪
水曜(11月30日)の朝。
曇り。

横浜市内の紅葉の名所を調べていたら
中に いつも通っている 菊名池が出てきた。

順位も結構 上位に食い込んでいる。
あれあれ 
こんな近くに名所と言われる場所があったなんて
「灯台下暗し」とは まさにこういう事ね
思わず 苦笑してしまいました('◇')ゞ

歩いて5分もかからない場所
今週中に 菊名池を ゆっくり見渡すとしましょう。

およそ50年前までは
とても大きな池だったらしいです。
大きな橋まであって 貸しボート 釣り堀などもあったとか。
(だから バスの停留所 菊名橋 と言うのね 
橋も無いのに 何で菊名橋 っていうのが不思議でした。)

家庭排水などで 水質が悪くなったり
他の事も有ったのでしょうね 池を埋め立てて
道路を作り 市営プールなども作りました。

現在ある 菊名池は 
どうやらその名残りみたいな様子らしいです。

今は 湧き水があったり浄化装置なども設置されてるので 
水質が戻り数多くの水鳥などがやってきています。
カワセミ もいる・・・ 
毎日数人のカワセミ小僧が(小僧と言っても60~80代)
脚立を立てて カメラとにらめっこしています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8日間の滞在で また赴任地へ♫ | トップ | 出来るだけ片づけをしたい♫ »

エッセイ」カテゴリの最新記事