夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

物が溜まる理由が一つ解りました♫

2023-11-21 06:32:45 | エッセイ
おはようございます♪
火曜(11月21日)の朝。
晴れ。

夫は物が捨てられない人です。
どんなに言っても 「解った 解った」
と 返事するばかりで 捨てる事が出来ません。

15年前に一緒に住み始めた時は 
彼が1か月以上入院していましたので
すごい数のゴミを捨てました。 

それで 結構広々として使いやすかった家でした。
捨てられないのに 買いたくなる癖の人がいるので
瞬く間に とても狭い空間になってしまいました。

夫の捨てられない物の為に
押入れの中を整理して開けたりしても
日数が立つと また増えてきます。

いたちごっごで 疲れて来た私は
目をつむってしらんぷりをしています。
(何度片付けても 何にもならないのです。)

先日
鯉君たちに使用しているモーターが壊れてしまい
で、新しく買ったのですね。

新しく買ったのだから
「壊れたのは火曜のゴミの日に捨ててね」
と言ったら 
「分解してみたいから今は捨てれない」と言うのです。

ああ~これだ!"(-""-)" 
”いつか〇〇する為に とっておこう”
”いつか役に立つかもしれないので捨てれない”

こういう気持ちが捨てられない のだと思いました。

明治生まれの両親に育てられた夫
きっと お父さんもお母さんも 物を大切に
と教えたのでしょうね。

物を大切にしよう と言う気持ちと
分解してみてみたいと言う 自身の好奇心とが混ざって
より一層 捨てられない のかもしれません。

解ったからと言って 解決にはなりません。
家の中がどんどん狭くなるのはもういいのですけど・・・。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も いいお天気です♫ | トップ | ニシンの開き♫ »

エッセイ」カテゴリの最新記事