夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

漬物石に使用している石の話♫

2024-05-28 07:10:59 | エッセイ
おはようございます♪
火曜(5月28日)の朝。
雨。

雨で喜んでいるのは
アジサイと鯉クン達でしょうか。

50年くらい前 はじめて梅干しを漬ける時
実家の母に 何回も電話で聞きながら漬けたことを思い出す。
今のように ネットの無い時代。

その時 母が
浜から拾って来てくれた石を 今も漬物石に使用している。

平たいなるべく漬物石に適した石を
母が拾ってくれ 送ってくれたもの。
(もしかしたら 車で帰省した時に車に積んで来たか?)

梅干しを漬ける時
何個もあるので ちょっと面倒になり
一つドカンと大きな重しに変えようかと何度も思ったが 
なんだか
母の気持ちまで捨てるような気がして・・未だに使い続けている。

梅干しを漬けるたびに
そのことを思い出しながら~漬けている。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガクアジサイ色がついてきま... | トップ | ふとした拍子に 腰を痛めた(... »

エッセイ」カテゴリの最新記事