夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

おはようございます~実家は1か月遅れのひな祭り♪

2017-03-03 07:30:47 | エッセイ

おはようございます♪

金曜(3月3日)の朝。

晴れ。

 

昨日の雨もきれいに上がり

空気が雨に流されて少しきれいになった気がしますが

これは 私だけの勘違いかもね。

 

今日はひな祭り 女の子がいないので

取り立てて ひな祭りはしませんが 雛あられくらいは買いましょうか!

私の田舎は 1か月遅れにひな祭りをします。

なので 3月中はなんとなく ひな祭りという気がしませんね。

 

実家では たぶん今も 4月3日前にお雛様を飾って~お祝いをすると思います。

奥の座敷の6畳間の 壁面を全て使って 雛段飾り作ります。

古いお雛様 といいましても おそらく 江戸時代のもの を飾り

下の段には それぞれのそのうちに生まれた子供の人形も飾ります。

私のも 姉のも 弟のも 皆代々 生まれた子供の人形を飾っています。

実家を妹が跡をとってることで そのこと(人形を飾ること)を1度も

疑ったことがありませんが、、、どうなのでしょう?

今度 4月になったら 聞いてみようかな?

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢山の干し柿が届きました。 | トップ | おはようございます~突然の... »

エッセイ」カテゴリの最新記事