夢子の部屋

日々の生活の思ったことを自分勝手に書いています。

同じメニューを三日も(アンチョビパスタ)

2007-03-30 05:19:42 | 食・レシピ

アンチョビパスタ ってこの歳になるまで食べた経験がなく

でもなんだか気になっていたのね。

近くの業務用スーパーでアンチョビの缶詰が驚くような安さで

売っていて 思わず2缶買ってしまったの(^-^)♪

お弁当って私の場合、作る人が一人で 食べる人も一人でしょ

なんだかマンネリになってきて少し飽きが来てた。

そこで 17日の土曜日にアンチョビパスタを初めて作ってみたの。

これが~思いのほか美味しくて・・・ 17日(仕事)18日(お休み)19日(仕事)

三日間作って食べてしまったわ(>_<;

いやいや凝り性というかおばかというか 自分でもさすが呆れた程。

008

レシピ☆アンチョビパスタ

【材料】・パスタ50g・アンチョビ15g・玉ねぎ半分・にんにく1片・塩(大1)

・オリーブ油またはサラダ油(大1~2)・パセリ(適量)

【作り方】 ① 鍋にたっぷりの湯を沸かし沸騰したら塩をいれ(かなり多め=海水より少し濃い濃度)

パスタをいれる。ゆで時間はパスタの袋に書いてあるのを目安とすること。 出来上がりは必ず1本

味見をしてからに!(少し固め)火を止めざるにあけ よく水気を切る。

②①を茹でてる間に、にんにく・アンチョビ・玉ねぎ・パセリを切る。(玉ねぎ以外はすべてみじん切り)

③フライパンに油をいれよく熱し(中火強) あったまったら弱火にしてにんにくを炒める。

④にんにくをの香りがでてきたら~玉ねぎとアンチョビを炒める(中火)

⑤玉ねぎに火が通ったら 水気の切ったパスタをいれ手早く混ぜ合わせる。

⑥具とパスタがからまったら 火を弱めて味見する。味が物足りないようなら塩・こしょう

または醤油をほんの少しだけ入れて、火を止める。

*私はパスタの塩味とアンチョビの塩分で十分だったので何も追加しませんでした。

⑦最後にみじん切りしたパセリをからませ 出来上がり(*^-^*)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当は2食分 | トップ | はじめてのこと »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (アーサー。)
2007-03-30 21:44:00
こんばんわ。
アンチョビのパスタ、美味しそう!
私も今度作ってみたいと思いま?す(^-^)/
これからも夢子さんのレシピ楽しみにしています。

こんばんわ~アーサーさん
ようこそいらしゃいませm(_ _)m
はじめての書き込み(@^-^@)とっても嬉しいです♪
ぜひぜひ
アンチョビパスタお試しくださいね。
その時は試食の感想をお聞かせくださいね!
返信する
夢子さん、ブログ開設おめでとうございます。たく... (ロビン)
2007-03-31 00:15:12
夢子さん、ブログ開設おめでとうございます。たくさんの人に見てもらえるといいですね。私も楽しみにしています。

>ロビンさん!ようこそ(^-^)☆
早速のお越しありがとうございます。
皆さんに楽しく見てもらえるとうれしいです。
返信する

食・レシピ」カテゴリの最新記事