北風と太陽・保存版 統一教会から娘を家族のオープンな話し合いで取り戻した父kokoroのブログ。

このブログは旧「北風と太陽 OCN版」の保存のみです。更新記事はniftyブログ「北風と太陽 」をご利用ください。

21年前の惨劇  尾鷲マイクロ事故で2名死亡 ある脱会者の亡くなった友への思い 

2009-12-04 22:00:09 | 統一協会

 

ある自主脱会者を知ることとなった。彼女の入信歴は長い。財政的にも、精神的にもぼろぼろになりながら自主脱会された。

Photo 

彼女は、1988年12月12日尾鷲の事故で亡くなられた食口の一人と仲がよかった。

時期は外れるが彼女もマイクロの体験があった。

 

マイクロ部隊は日訪販中部の珍味売りということのようであるが、実際は珍味をどれだけ売ったかで信仰の責任分担を果たすということで統一教会の組織的販売活動である。

 

事故当日、統一教会の名古屋のすべて予定が変更となった。

あとで事故を知り、友人が亡くなったことを知った。

 

彼女は事故後精神的なショックで活動をやめた。

亡くなった友人の情報を知ろうと思っても情報が入らなくなった。

 

でも亡くなった友のへの思いを消え去ることはできなかった。

今から思えば、その思いが彼女を脱会へと導いたのではないだろうか。

 

脱会された今、彼女は一度、尾鷲の事故現場に行って、亡くなった友人のために花を手向けたい、と言われた。

 

一度、亡くなられた方の慰霊のため行ってみようと思う。

  

地図は尾鷲市南部の事故現場


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1988年12月12日のマイクロの事故については、... (kokoro)
2009-12-05 10:34:04
1988年12月12日のマイクロの事故については、小諸いずみ会の川崎経子先生の「統一協会の素顔」という本に詳しく書かれています。
ネット上では「カルト宗教とオカルト」
 http://www.sapphire-ark.com/izumi11.html
を参考にしてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。