コッコのストレス解消日記

単身赴任を含め、3?年の会社勤めを終え、2008年に始めたピアノにパン作りにウォーキングと楽しみながら月16日働いてます

引っ越し♪

2011-02-07 22:45:08 | 引っ越し
引っ越しする事になりました

時期は3月中頃

琵琶湖湖畔に近くすんでます。

駅から車で30分、駅まで遠い

ここに決めた25年前は、

ダンちゃんと私、通勤に車が要ると言う事で

大きな新興住宅地、小さな住宅地だと

旧の自治会に入らなくてはならなくて

色々風習があったりする!!

土地が広く(家が小さいから)車が2台駐車できるが条件で決めました。

当初は、スーパーが無く

会社の帰りに通過する、駅の近くでお買い物してました。

今は、沢山住宅が出来、

小さなスーパー・ドラックストアー・銀行がそれぞれ2軒あるけど・・・

お互いにお仕事リタイヤしたら

駅周辺の便利な所に住みたいなぁ~と

25年間言い続けてました。

結婚してから、集合住宅に暮らし、

今の所、一軒屋に引っ越し寒くって風邪を引き

2回肺炎になり、2回目は、会社を1ヶ月お休みし

その1年間は、青白い顔をしていた私

今では、考えられない

この10年風邪引いてないよなぁ~

ここは寒い

雪の写真がブログで登場も多い

同じ市で、○○は○○の北海道って

言われるし

良く、職場に私の車だけ、雪積んでいたよなぁ~

25年も経つと

新築で入った家も壁は黒くなり、

リフォーム業者の集中攻撃受けているし

お風呂も・・ヒビ入ってるし、

ボイラーも20年使ってて(最初は5年で壊れたのに、その後20年もってます)

これもまた、ガス会社の攻撃受けてるし

ダンちゃんは、持病の喘息ために、年中病院通いで

どんどん年とれば、車の運転も心配だし、

25年前、若かったよなぁ~

歳の事は考えなかったわ

あと、3~4年で引っ越しなんて思っていたけど

丁度、ダンチャンが新築の時に、買いたい!!思っていた、

駅周辺の築浅い、マンションが年末に売りでて、

無事契約が済みました。

ピアノの事考えると一軒家がいいのだけど

新しいマンション、ピアガラス!!

部屋を見学に行った時、ベランダで風景を見ていた時

お隣さんがピアノ弾かれてたけど

部屋に入ったら聴こえなかった!!

ただ、下の階のお部屋の事と

ダンちゃんのうるさい攻撃の為に

ピアノは、背面にパネルを貼り

防音マットに防音インシュレターを敷いて、

和室に置く予定です。

窓から入れたピアノ、またもや窓から脱出

これから記憶を残す為に引っ越しの事もupします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引っ越しされるのですね (じゅんこ)
2011-02-08 06:23:13
3月・・だと暖かくなってるでしょうね
引っ越し・・大変です
役所の手続きとか・・
ピアノ・・搬送で大変ですよね
調律もしてもらわなきゃならないし・・
マンションだと防音もだけど・・
コッコさんデジピーもあるし・・
だからワタシおもいきり弾きたいときは
近くの公民館の練習室借りてますが・・
防音装置していても多少は聞こえますからね。
うちの娘も練習は消音・・音消して弾いてましたけど・・同じ守山ですか?
お引っ越し
返信する
駅近マンション、よかったですね (さと子)
2011-02-08 07:54:18
おはようございます。 さと子です。
コッコさん、お引越しが決まったのですね。
いろいろ大変なのに、コメントをありがとうございました!
お仕事リタイヤされてから、駅近くに引越しされるご夫婦、多いみたいですね。
おお! 駅に近くて築浅のマンションってとてもいいですね!
私も駅にかなり近いところに住んでいて、やっぱりすごく便利です。
もう契約も終わったんですね。
ピアノもそれだけ防音対策されたら大丈夫ですね。
これから本当にお忙しくなると思いますが、
ご無理なさらずにぼちぼち準備なさってください。
返信する
☆じゅんこさん (コッコ)
2011-02-09 22:08:57
ピアノの引っ越しが大変なんです。また、クレーンで窓から出さなきゃならないしね。
引っ越しの前に、ピアノさんだけ先に出す予定なんです
今は、夜7時迄はアコpでそれ以降はデジpなんです。マンションでも同じになるつもり
そして、思いっきりの時はじゅんこさんのように、練習室借りるかも??です。
場所は・・・・
生まれ育ちは草津、でも、今の所も25年、すっかりここでも育ってますが・・・
返信する
☆さと子さん (コッコ)
2011-02-09 22:12:29
さと子さんは駅の近くなんですね。
うらやましいです。住んでいると便利が一番ですね。
ピアノは防音対策しているのですが、今は、2階でダンちゃんにはあんまり聴こえないのですが
今度は、リビングの隣の和室で、騒音問題で一番大変なのは旦那なんです。
これが、一筋縄ではいけなくって!!

気分だけ何だか忙しくって!1
ぼちぼち頑張ります
返信する
お引越 (きくりん)
2011-02-10 07:51:53
3月だと少し気候は暖かくなっているころでしょうか・・
いい時期なのでよかったです

当日の搬出・搬入で終わりそうな距離ですか

その日の夜使うものはすぐだせるように・・!
配線関係は接続部分と接続先に同じ色のシール等を貼っておくと新居でもすぐできて便利
(最近は引越業者さんが配線してくれるところが多いかもしれないですね!)

引越やさんもトイレに何回か入ったりするので
トイレットペーパーは別にしておくといいですよ
そのまま持っていけば新居でも困らないです~

・・と色々申し上げてしまってすみません
私がよく距離のある引越をするから・・
余計なことでしたらすみません・・!

お疲れがでませんように、ゆっくり荷造りされてくださいね
返信する
☆きくりんさん (コッコ)
2011-02-12 22:59:55
まだまだ、寒い今日この頃なので
3月なのでちょっとは暖かくなってたらいいんですが・・・

引っ越しアドバイスありがとうございます。
テレビにビデオは得意なダンちゃんなのですが
・・・・
マンションの引き渡しの時に、トイレットペーパー持って行きますね。

私、引っ越し最近は、静岡磐田に行くのと、帰る時とがあったのですが
家丸ごとは25年ぶりです。
結婚した時は賃貸から賃貸そして今の家新築した時、この間8年、8年で2回の引っ越し、
25年経つと、色んなものがどんどん溜まってしまって
毎日、整理整頓です。
返信する

コメントを投稿