【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

おばあちゃんに「四国に新幹線ができる」というデマを流したのはどこの党だ?

2009年03月02日 19時27分41秒 | 第45回衆院選(2009年8月)政権交代

 昨年からNHKラジオの夕方のニュースが聴取者の意見を紹介しています。正直言って、NHKの限界を露呈しているんですが、その心意気は応援したい。

 さて、きょう(3月2日)の放送で、四国在住のたぶん70歳代の女性が「きょう新幹線のニュースがありましたが、『四国に新幹線ができる』と言われて久しいんですが、なかなかできません。東北や九州と比べて四国が遅れてしまうんではないかと心配です」という意見が放送されていました。これは留守電に録音した物を紹介する方式。本人の声なんですが、独り言のようにしゃべっているんです。これはなかなか切なくぐっときます。私、東京に住んでいて、『四国に新幹線ができる』という話を聞いたことはありません。

 どうせ自民党の四国選出の代議士がデマを言っているんでしょう。徳島1区の仙谷由人さんがこんなこと言うとは思えません。ちなみに仙谷さん以外の四国の小選挙区選出議員は全員自民党です。小選挙区導入後久しくこの状態が続いています。

 2007年7月25日の富山駅前CIC(シック)ビルの前では、萩山教巌・衆院議員が「北陸新幹線がもうすぐできます」と言っていましたが、国直轄事業の自治体負担金に新潟県知事がノーを突きつけて暗雲。以前にも長野県知事が沿線の浅川ダムの脱ダム宣言で、作業が止まったことがあります。

 中川財務相の“酒”は、かなり有名だと思っていましたが、国民全体ではご存じない方が多かったようです。「前から言われていた」ことをご存じなかった方は情報への疎外感を持ったかもしれませんね。それが政治全体への不信につながらないことを願うばかりです。私も知っていて、このブログに全く書いていなかったことについては、今後の参考にしたいと思います。

 鳩山総務相のかんぽの宿へのパフォーマンスも、選挙区で、本人の落選が濃厚になっているので、一発逆転を狙っているだけです。民主党の調査では、福岡6区は古賀一成さんが第1回調査で「12・0%優勢」、第2回調査(10月12日)で「13・9%優勢」と出ています

 
[民主党の古賀一成さん]

 ただ民主党調査はサンプル数が少ないので、これは何かの間違いでしょう。自民党の10月15・16日調査の「与党38・42%対野党37・15%」の方が実態に近いのかもしれません。国替えで、落下傘の鳩山総務相は極めて厳しい戦いを強いられます。地元を回るのには限界があるので、政府のカネで選挙運動をしているだけです。金魚のフンのようについて回るマスコミも自民党と同罪です。

 もうマスコミ(新聞、“テレビ”、ラジオ)は自民党のようなインチキ集団のデマを放送するのはやめてください。むなしくないのですか?恥ずかしくないのですか?

 私は元日経新聞記者、安住淳さん(宮城5区)は元NHK記者ですが、次の安住さんの意見には全面的に同意です。

 「安住淳が斬る!」2月20日付「ねずみの大群自民党
 
 中川大臣は、結局政治責任をとって辞任に追い込まれた。 もともとアルコール中毒の噂があったぐらいだから、今回のような大事件をいずれどこかでやらかすのではないかと思ったが、一番してはいけない所で、事件を起こしてしまった。
 今回の中川氏の辞任は麻生内閣にとって致命的だ。 実質的な内閣のNO2が倒れたのだから、内閣は柱のない家のようになった。 求心力を失った麻生総理大臣にとって内外ともに厳しい局面が続くことになる。
 それにしてもこのところの自民党の若手の麻生批判は見るに堪えない。 4ヶ月前には大政翼賛会のようにほぼ全会一致で麻生氏を選んでおいて、今度は麻生氏では選挙は戦えないとテレビカメラに向かって得意満面に話している姿はある意味で、中川大臣以上に無責任で情けない姿に映る。
 自分だけは立派で悪いのは全て麻生総理と言わんばかりだ。
 こんな連中が自民党を駄目にしたと言える。
 麻生氏と言えばみんなでワァ~と麻生氏に乗り、福田氏と言えばみんなで福田氏。
 安倍と言えば同じくみんなでワァ~と安倍。この状況は沈みゆく船に乗っているネズミの大群と自民党が同質であると証明しているようなものだ。
 マスコミもそろそろネズミの大群と付き合うのをやめた方がいい。
 このネズミの大群の中でも、もっと駄目なのが若いネズミだ。
 4ヶ月前とがらりと変わって、やれポスターが評判が悪いとか、麻生氏で選挙を戦えないとか訴えているが、その人格のなさや不見識さは麻生氏以下だ。
 むしろ麻生氏がかわいそうなくらいだ。

(中略)

 日本は麻生総理大臣とネズミの大群によって国家存亡の危機に追いやられようとしている。これ以上この状態を放置していいわけがない。

 日本を動かすためにも、一刻も早い解散総選挙の断行を麻生さんの唯一の罪滅ぼしとして、やってもらいたいものだ。

政権交代に向けて応援クリック、
よろしくお願いします!
 ↓

 ↓もう一つお願いします。  

 ↓
ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿