【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

8月7日(水)のつぶやき その1

2013年08月08日 00時55分36秒 | 第184臨時国会(2013年8月)黄金の3年間

前首相ら6人 民主党立て直しで一致 nhk.jp/N48q5hiO #nhk_news

国会中継さんがリツイート | 17 RT

岡田克也さん(60民 bit.ly/HUj2vj)がアップ「【岡田克也】3党協議」 bit.ly/14wPHJp

国会中継さんがリツイート | 2 RT

第184回臨時国会は会期延長せず、きょう閉会されます。#kokkai

2 件 リツイートされました

#kokkai 参議院は仕事が早いですね。内閣委員長解任決議案、すでにホームページに出ています。このほか外交防衛、財務金融の3委員長解任決議案が上程される見通し。10時からか。sangiin.go.jp/japanese/joho1…

4 件 リツイートされました

きょう閉会すると、次の国会は10月15日(火)召集と思われます。その間に、消費税引き上げの最終決定がされます。#kokkai

5 件 リツイートされました

内閣、財務金融、外交防衛委員長と、国土交通、環境、行政監視委員長を交換しようという話だから、「議員数の変動」という説明は違うと思います。たしかに、財金は日切れ法案、外防は条約を扱う委員会だから与党がとりたいのはわかりますが。RT @isozaki_yousuke

3 件 リツイートされました

#kokkia きょうの委員会の「会期末処理」で次の国会に「継続」される議案については、次のホームページがイチバン見やすいです。sangiin.go.jp/japanese/joho1…

3 件 リツイートされました

#kokkai 午前9時から、衆国土交通委員会です。shugiintv.go.jp/jp/index.php?e…

1 件 リツイートされました

三日月泰造さんら民主党提出「交通基本法案」(183衆法38号)、衛藤征士郎さんら自民党提出「国の公共事業の地元発注優先法案」(183衆法44号)は、全会一致で秋の臨時国会に継続しました。衆国交委は会期末処理を終えて、閉会しました。#kokkai

2 件 リツイートされました

衆内閣委で、政府の「NSC設置法案」、民主党の「行革実行法案」「独立行政法人通則法改正法案」、維新の「観光特区法案」「道州制基本法案」の5本が継続(共産党を除く全会一致)になりました。秋の臨時国会は国のかたちを審議する国会ですから、ぜひ、野党提出も含めて実りの秋にしてほしい。

6 件 リツイートされました

#kokkai 衆・東日本大震災復興特別委員会(後藤田正純委員長)は、「復興のための土地処分迅速化法案」(黄川田徹さんら提出、183衆法49号)の継続を全会一致で決め、散会しました。

1 件 リツイートされました

自衛隊法改正法案(邦人保護の際に車による陸上輸送を可能にする法案)、183閣法63号は、採決の結果、社共が反対しましたが、賛成多数で、継続となりました。#kokkai

3 件 リツイートされました

衆・総務委は法案はなく、国政調査案件の閉会中審査を求めただけで会期末処理を終えました。総務委員会で法案が渋滞していないのは、珍しいケースです。#kokkai

1 件 リツイートされました

参議院本会議の中継が始まりました。予定通り午前10時に山崎正昭議長が始めるかは、まだわかりません。webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php


関心が高い児童ポルノ処罰強化法案(183衆法22号、高市早苗さんら提出)は、全会一致で秋の臨時国会に継続しました。#kokkai

4 件 リツイートされました

参院議員である民主党の前川清成さんが提出した「第三者保証を禁止する民法改正法案」(183参法69号)も全会一致で継続。2015年に政府が出す法案の前倒しですが、議員立法をたなざらしにしないで立法府らしさを期待したい。


参・本会議の開会が遅れています。

2 件 リツイートされました

柚木道義さんが提出した「介護従事者人材確保法案」(183衆法27号)が衆・厚労委で継続になりました。

1 件 リツイートされました

維新の会が提出した「教育委員会廃止法案(地方自治法など改正法案)」(183衆法25号)は全会一致で、衆議院文部科学委員会で、閉会中審査となり、秋の臨時国会に継続しました。#kokkai

14 件 リツイートされました

二階敏博さんが提出した「防災減災などに資する国土強靭化法案(183衆法18号)」は、秋の臨時国会に継続しました。採決では、野党2議員ほどが継続に反対したようです。衆・災害特。

3 件 リツイートされました

衆・決算行政監視委員会は、平成21年度(2009年度)決算(176決算1号)の審査を終えられず、「継続」しました。民間企業ならとっくに倒産です!!!

5 件 リツイートされました

民主党が提出した農業者戸別所得補償法案(183衆法26号)は、秋の臨時国会に継続になりました。与野党での修正可決・成立で、「実りの秋」にしましょう。

2 件 リツイートされました

衆・青少年問題特別委は、閉会中の8月27日(火)に都内の若者ハローワークなどの視察を行うことを理事会で決定しました。#kokkai

2 件 リツイートされました

先の通常国会から閉会中審査になっていた議案は、すべて秋の臨時国会に継続しました。#kokkai

4 件 リツイートされました

民主参院幹事長に羽田氏 国対委員長は榛葉氏 bit.ly/1baNdiL

国会中継さんがリツイート | 9 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿